アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲のいい同僚と喧嘩しました。

私は、小学校で勤務しています。
今年異動で、今日は初めて新しい学校に行く日でした。
新学校での打ち合わせが終わり、10時半あたりに今の学校へ帰ってきました。仲のいい子にはそのことを伝えました。
お昼の時間になり、今日は中学年団の先生が午後から帰ると思っていたため、その子にLINEで一緒に食べようと誘ったのですが、しばらくしてから「ごめん、今先生たちに誘われて、外食べにきてる」と返ってきました。
そして、その誘った先生は、私と一緒に組んでいる学年主任だそうです。
私が新しい学校から帰ってきて、主任とは会っておらず、主任は私の机にカバンが置いてあるにもかかわらず、「〇〇さん(私のこと)いない」からと言い、誘ったそうです。仲のいい子は私がいるのを知ってるにもかかわらず、それを伝えてくれませんでした。なので、担任団で私だけハブられて、みんなはご飯に行ったそうです。

1人で教室で泣いてしまいました。まず、仲のいい子に裏切られたことも悲しいし、主任も私のことはどうでもいいんだなと思って辛くなりました。

1時間経って、仲のいい子から、「私が買ったご飯あげようか?」と返ってきたので、いらないと返しましたが、教室まで来て、朝に買ったパスタサラダをくれました。私が泣いていたため、目が赤くなっていたのだと思いますが、そこで自分が悪いと思ったその子から、今日一緒に帰れる?と5時あたりにラインが来ました。いいよと送り、帰りは、今どんな気持ちなのか話してほしい。と聞かれましたが、正直、もうその子とそれ以外の担任に対して不信感しか生まれず、話しませんでした。

いつも、バイバイしてからLINEもする仲ですが、今日は別れてから一度もしていません。明日離任式で、最後の投稿ですが、どうしたらいいでしょうか。また、明後日の送別会も行かない方がいいんでしょうか。

正直、仲間はずれにされるのは何度も経験があり、1番嫌いなことです。仲良い人にも人生のうち何度もされたことがあり、慣れているつもりでしたが、まさか大人になってやられるとは思わなかったし、ましてや教師なのでとても辛いです。

A 回答 (3件)

全員小学生みたい。


そういえば激辛カレー食べさせるイジメしてたのも小学校教諭だったわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんなこともありましたね。正直、小学校教諭としてのコミュニティは私に合ってないと感じます、、本当は中学に行きたかったのですが、希望が叶わず小学校になってしまったので。

お礼日時:2024/03/27 21:41

少しの配慮というか、気遣いがあるだけで良かったんですよね。

仮に、ハブるなら当人に分からないようにすればいいわけで、大人ならそんなに難しい話でもない気がします。
先生も大人なので、毅然と気にも止めてない態度でいればいいと思いますよ。残念ですし、不愉快なのは間違いんですが、丁度新学校で新たな生活始まるタイミングでもありますし、逆転発想ならそこから離れられてラッキー的な。自分もヘッドハンティングで転職した際、全開ハブられましたw 嗚呼〜そういうことするだ〜なら仕事でイワせよかって開き直ったもんです。
その悔しさ、不愉快さも今だけですから。
元気だして頑張ってv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ早く忘れて、新しいところで頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/03/27 21:06

もう少し社会人として自覚を持ち友人に依存するのを止めては?



貴女は小学生の生徒ではなく先生なんですよね?

先生はもう少し精神的に成長や自覚を持つ必要があり、誰が誰を誘おうが勝手なので今回誘われてなければもう少し人間関係の構築を自分で頑張るべきでは?

全てを友人の責任にしてキレるのはどうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そですね

お礼日時:2024/03/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!