アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得意なことと好きなものが違います。

人物画が好き(キャラクターなどを描いたりするのが好き)なのですがいくら勉強や練習をしても下手くそです。

逆に、静物画や風景画はあまり好きではないですが比較的得意です。

キャラクターや人物をメインにしたいのですが、100努力しても30くらいの成果です。得意なことを伸ばすか好きでも下手なことを伸ばすか、どちらの方がいいのでしょうか?

苦手でも好きだから、と努力しても下手なままです。しかし惹かれるのは人物画で良いなぁと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

趣味で終わるか仕事にするかはあなた次第。


好きこそ物の上手なれ
に出来るかできないかは
貴方が決めること。
    • good
    • 0

美術系の大学でも行ってみたらどうでしょう。


将来はそれを関係に仕事を探してみたらどうでしょう。
今は下手と思っても未来がどうなるかは分かりません。
永い目で育てていきましょう。
芸術家の道は永くて厳しい世界。
極められるかどうかはあなたの熱意と努力の問題。
    • good
    • 0

背景・風景画を描きたいと言い続けて5年くらい経ちますが未だに上達しない、しがないキャラクターイラストレーターです。

需要がそっちしかなかったので背景画は諦めました。
好きなものだからこそ満足できないというのがあるのではないでしょうか?
個人的には風景画に10時間かけても30%の出来でしかないのですが(評価もされない)キャライラストなら5時間で満足したものが描けます。
出来ることなら両方とも続けたら良いと思いますよ。苦手なのに努力出来るのは本当に素晴らしいことです。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

好きなものを描けばいいのでは・・


私は物を見たまま描くのが得意ですが、
面倒であまり好きではないです。
自由に想像して描くのが好きなので
メインはそちらです。
勉強のために色々描いてはいますけど。
楽しいことをしないとね・・と思います。
    • good
    • 0

人物画なんて要素が多いんだから静止画や風景画より苦手で当たり前です。



100努力して30なら400努力して120にするしかない。
    • good
    • 1

>得意なことを伸ばすか好きでも下手なことを伸ばすか



得意なことを続けながら、
下手なことを伸ばしまくる。

これ一択です。

絵の成長は半年単位だと思ってください。

半年前の絵と、今の絵を比べて、ようやく「できるようになったことが分かる」って感じです。

下手なことばかり頑張ってしまうと、得意なことができなくなります。
スポーツで言えばイップスみたいなものです。

なので、得意なことを維持しながら、
苦手なことをやり続けるのが一番いいです。
これはどんなジャンルでも同じです。

自分はデザイナーですが、駆け出しの頃は苦手な作業で毎晩吐きそうになってました。
夢にまで出てくる始末です。

でもまあ、いま振り返ってみれば「本当にできてなかったなあ」と感じたりします。

何年経っても苦手なものは苦手です。
だけどできるようになるレベルは高くなっています。
それはガチでわかる。

だから得意なことのレベルが下がらないように続けることと、
苦手なものをやり続ける気持ちを失わないでください。

やり続けたら必ず、ある日

「あぁっ!?」

って気づくことが出てくるので。

そういうことの連続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、自分は人物を4年くらいやってますが下手で静物など風景は比較的上手くできます。しかしあまりに人物が下手で、これ時間の無駄じゃない..?と不安になっていましたがメインを得意なことにしつつ苦手な方もやってみるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A