アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真ほどではないですけど、リアルに近い女性や男性の顔をいつかはモデルや画像なしに描けるようになりたいのですが、

リアルに近い女性や男性の顔を描く手順を描いた本やサイトはないでしょうか?

クロッキーみたいに当たりをつけて、どんどん立体的でリアルに近い顔を描いていく感じの本、サイトを探しています。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

添付画像は、女優エマ・ワトソンさんの画像に、ジャック・ハムさんの「人体のデッサンの技法」で解説されていた補助線を引いてみました。


①左右の目尻と唇の下の中央の三点を結んだ緑色の三角形は、どの辺も同じ長さの正三角形です
②右の目尻と左の口角、左の目尻と右の口角を結んだ二本の線は、鼻の一番高い位置で交わります
③左右の目を結ぶ線を顔の輪郭まで延長した青い線を五等分すると、目の位置と目の大きさにほぼ一致します。

エマ・ワトソンさんは非常に整った顔立ちをしている方でこの標準的な条件が良く当てはまります。白人女性だけではなく、男性や、日本人などにも当てはまります。
①~③のポイントを知っていると、顔が描きやすくなりませんか。
また、意図的に上記の標準からずらすことで、例えば①の三角形の高さを低くすると幼顔、高さを高くすると面長のイメージになるなど個性が演出できますよ。

人体デッサンの書籍も数多くありますけど、初心者にわかりやすく人体を描くときのポイントを教えてくれるという点で、ジャック・ハムさんの書籍がおすすめです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%8 …
「写真ほどではないですけど、リアルに近い女」の回答画像4
    • good
    • 0

以前見たのは元画像にも画用紙にも細かな方眼を薄く入れて「この部分は縦軸〇横軸△のココに入るように」みたいに細かく細かく描くやり方でした。


仕上げの時にその方眼は消します。
やってみたいと思いつつ、まだやったことありません。
    • good
    • 1

それをできるようにするのが


デッサンやクロッキーを繰り返して覚えることでは?

本があっても本人のなかに法則がわからなければ描けないし技術がなければ描けませんから
リアルなデッサンなどの本を買われては?
モデルありで百枚も描けば
顔の影はこうつくんだな
こういう風に描けば光が表現できるんだな
というのが見てくると思います
それがわかれば何も見なくても描けるようになると思います
    • good
    • 1

今どきですから、肉筆で描くよりもAI生成の方が手っ取り早いです。


Stable Diffusion が人気です。
https://ja.stability.ai/stable-diffusion
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A