プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の優しさってなにでしょうか?

人に優しくするのは簡単な事です。

でも、憎まれてもどう思われてもその人の事を思う一心でキツい事を言うのは優しさではないでしょうか?

A 回答 (7件)

優しさとは


ある人が言っていたが「優」という字は、人偏に憂うと書く。「人を憂う」-人の悲しさ、苦しさ、さびしさを思いやる心が「優しさ」でしょう。この字はまた優秀の「優」という字です。「優しい」人、人の心がわかる人が、人として「優秀な人」です。「優れた」人なんです。それが本当の「優等生」です。

優しさとは、人間としていちばん人間らしい生き方であり、人格なのです。

優しさには、人間の崇高さがある。慈悲に通じる。また西洋での「人格」の根底である「愛」にも通じる。

「だれもが多くの人の優しさに支えられて生きてきた」と思うが、じつは、もっと大きく見れば、だれもが、地球と宇宙の無数の命に支えられて、ここに存在しているのです。

花たちも鳥たちも、ありとあらゆる生きものも、太陽も大地も、“一切が、たがいに支えあって”生命のシンフォニーを奏でています。生命が次の生命を育んだのも、根本的な意味で「優しさ」とは言えないだろうか。

もっと根本的には、その生命を生んだ地球全体が、一つの大きな生命体であり、大きな優しさの固まりなのではないだろうか。(「地球に優しい」という言葉がありますが、その前に「地球に優しくされている」のですね)

自分の背後に、四十億年の、いな全宇宙の「優しさの歴史」が支えてくれているのです。だから、絶対に自分を粗末にしてはいけないと思います。

生命以上の宝はありません。皆、その生命をもっている。皆、かけがえのない宝の存在だと思う。生命を生んだ宇宙は、地球は、そして母は、わが子を「かけがえのない存在」として大切にします。

そういう絶対的な優しさ-「生命への慈愛」を、社会に広げていくことが、二十一世紀にとって、いちばん大切なのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。
優しさに勝る素晴らしい出来事って……。
無いに等しいでしょうね。

長文、感謝しています。

ありがとうございました!

そしてあなた様からのこのご回答を何回も拝読させて頂いています。

あなた様にも良い日が訪れるといいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/04/01 23:12

仰る通りですわ。


働ける身体があるにも関わらず、能々と生活保護を貪り、
しかも、その金で性風俗通いをする輩には全力で叱責、
或いは折檻してあげる事が真の優しさですわ。
ホントですわ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
ですが不採用続きでは自棄にもなってしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/01 23:13

その場のタイミングや言い方の工夫、説得力を持たせる為の細心の注意や配慮は要るでしょうが、私もそう思います。



迎合や賛同や同意するばかりではなく、真摯な苦言やその人の耳に痛いことを伝えてあげるのは、そこに悪意や意地の悪さや、蔑みが含まれない限り、最大の優しさのような気がします。

その人を失う覚悟のもとの「忠告」は一つの愛の形だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……。

おっしゃる通りで、相手のため! を思って憎まれ口を叩く……。
言いたくも無い言葉を発しなければならない時ってありますよね。

あなた様の考えに賛同したく思います。

ベストアンサーに出来ずに申し訳ありませんでした。

ですが、ありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

お礼日時:2024/04/01 23:15

相手にとって受け入れやすい言葉で伝えるのが、本当の優しさではないでしょうか



キツい事を言わないと伝わらない人も確かにいますが、効果ゼロで恨みだけ買うので、理由も含めて丁寧に言った方が伝わるケースもあります

客観的に見ても、伝わらない相手が不快に感じる事を、キツく言ってるだけで優しくもなんともない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん……まぁ……取り方に依るでしょうか。
雰囲気でわかっていても批判されたりしたらあなたのおっしゃるように

❝不快❞

でしか無くなるような気もしますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/01 23:17

そうですね。

同意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/01 23:18

キツイことを言われて


平気な人と、
すごく傷付いて怖がる
方がいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。でも、その時は傷ついても後になって、

あのように言ってくれて嬉しかった。
と。信頼関係でしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/01 23:20

キツイから生まれる不信と根源的不信感。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのご回答の通り、とも思えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A