プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供2人います。小中

A 回答 (7件)

>離婚って妻側にお金がなかったら無理なんでしょうか?


理由によりけりでしょう。
旦那のDVや、浮気なら、証拠そろえて、相談です。

モラハラ夫・妻と離婚する方法と成立させる3つのポイント
https://www.avance-lg.com/customer_contents/riko …

法テラス 無料の法律相談
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …
    • good
    • 0

お子様は2名ですよね。


質問者様がパート程度で働いて、母子手当を受給すれば、月、二十数万円くらいの収入にンなると思います。
●児童扶養手当.
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
そして,
公営住宅に入居すれば家賃は安いです。
お子様が大学に行きたいなら、奨学金を使えばよいと思います。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で収入がなかった場合でも、婚姻期間中に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
そして,
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
ところで,
SNSで質問しても、数日くらい経過すれば、新しい回答は得られなくなりやすいです。
さらに疑問があれば、新規の投稿文での質問がよい場合もあります。
    • good
    • 0

いいところには行けないですね‥。


すべて最低限になるとおもいます。
お母様が、正社員目指してからになるかとおもいます。
    • good
    • 0

妻側に何か落ち度があって、財産分与が均等にされないということでしょうか?


その場合お子さんの学費が懸念材料なら、父親が養育すればいいと思います。
    • good
    • 0

親権の獲得は難しいですが、離婚自体は可能です。

    • good
    • 1

生活保護を受けるというのもあるし、親御さんや親戚に支援をしてもらうというのもあります。

    • good
    • 0

その人によりますね。


生活保護もらって頑張られている方もいますよ。

それからパートをして、正社員とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活保護だと今、いい高校を目指してる子供は、いいところには行けなくなるということでしょうか?

お礼日時:2024/03/29 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A