プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定を受けて、まだ雇用契約書は出していません。
来月中旬からの就労となります。
待遇のいい会社とは「正社員」で徒歩で10分の距離にある。
基本給は内定をもらった会社「契約社員」と同じだが、
手当が、無条件に28,000円/月もある。
更にこちらは、年2カ月の賞与がある。これは大きい。
内定をもらった会社は賞与はなし。

就労環境(建物)は、後者の方は築2年。内定をもらった所は築40年のボロボロ

年収に換算すると、約80万円の差が出て来ます。

内定を頂いている会社からは、入社書類一式や健康診断の予約など
入っているというものだが、
週明けにハローワークに紹介してもらい、採用が貰えそうならば、
内定の辞退に持ち込むことは可能ですか?
年間80万円と通勤距離を考えると、全然負担が違う。
標準月額にしても、1ランク変わって来ます。

今から面接をして頂き、内定をもらえば、1週間前にして、先の内定を辞退
出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    月曜日の朝いちばんで、ハロワにゆき、条件の良い会社の紹介状を出してもらい、月曜日の午後に面接。内定が出れば、既に、雇用契約書まで送られている会社には辞退の申し入れ。条件の良い会社は徒歩、10分でボーナスまであるので、年収で比較すると大きな差が出て来る。辞退の方法は書面で丁重にお断り。しかし、ハロワが紹介状を出してくれるか心配です。

      補足日時:2024/03/31 13:45

A 回答 (5件)

まだ内定ですから大丈夫だと思います。


内定をくださった会社は、質問者さまとお仕事できるのを楽しみに色々ご準備されてると思いますので、お早めにご連絡された方がいいですよ。

新しい会社で気持ち良くお仕事するためにも、お礼と謝罪はきちんとお伝えしてくださいね(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

はいそうですね。

くれぐれも丁寧に謝罪して断って下さい。

ただ焦って決めて契約条件見逃してて
例えば
週休二日制と完全週休二日制と勘違いしてたや
残業代でないとか
ないようにしたいですね。

個人的な意見で失礼しました。
    • good
    • 0

待遇だけではなく、仕事内容も十分検討しましょうね。


それでも後の方が良かったら、どうぞ!
 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6496297
    • good
    • 0

入社日を迎えるまでは普通に内定辞退できます。


まあ、いろいろと文句は言われると思いますが、法的には何の問題もないです。
実際、企業側も入社日直前に内定取り消しとか過去にやってきてます(これも法的には問題ない)ので遠慮する必要はありません。
    • good
    • 1

私は辞退できると思います。



もちろんアルバイトじゃないので、言葉を選んで丁重にお断りしないといけませんが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A