dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定をもらっていた会社があるのですが、内定辞退の電話をしたら上京にかかった交通費を全額返還してほしいと言われました。今まで内定をもらって蹴った企業には
そういうことを言われたことがありません。
こちらとしては地方から東京まで足を運んで、時間がかかっているのでお金をもらってもいいと思うのですが。
内定を辞退したら交通費を返還するのが一般的なんでしょうか?また会社から返還しろと言われたら、返還しないといけないでしょうか?

A 回答 (4件)

信義上の問題と逃げられるかという問題を区別する必要が有ります。


支払いせずに逃げることは可能でしょうね。払わない人に対して、訴訟まで起こして取り立てることはまず無いでしょう。
次に信義上のことで言えば、内定が出た後の呼出しによる上京か採用試験のための状況かで違うでしょう。
 採用試験であれば、採用試験を受けるために交通費を出しているものだから、内定辞退とは直接関係無いから返却する必要は無いでしょう。
 (多分こちらと思うが)内定が出たあとの入社することを前提とした集まりに呼ばれ上京した場合は、入社を前提としているので返却を要求されても仕方有りません。
 ここに来ての内定辞退は相手企業に多大な迷惑をかけることも事実だし、あなたに支払った交通費は(あなたの内定辞退により)全くの無駄となっています。
 私だったら、自分の望む企業に行くために迷惑をかけたのだから、気持ち良く返却しますが。
 ここのどこかの質問で、内定辞退したら、行こうとした会社へ圧力をかけられ不採用になったという事例まであるくらいです。
    • good
    • 2

本来なら返金の必要はありません。


少し特殊な会社ですね。
ですが、返金しないと突っぱねると自分が面倒なことになる気がします。
私なら面倒くさいので返金しちゃいますが・・。

ちなみに、どんなに遠方であろうと交通費の支給が無い会社も多いですよ。
    • good
    • 1

 口約束を含み、そのような契約を交わしていなければ不要でしょう。


 返す義務の契約を事前に交わした証拠を要求したらいかがですか? 
 まず、『辞退時に交通費返還を含む契約を交わしていないでしょう』と切り出します。
 事前に説明したとか、口約束したと言われたなら、『いつ、どこで、どのような形式でしたか証明して下さい』と更に追求します。
 相手が曖昧な返事で更に支払いを求めたら『こちらから弁護士を介して貴方と改めてお話しましょうか?』と切り出します(会社では無く担当者に対して行なうイメージを与えます)。
 先方が受けて立つと強い態度で出たら『それでは、御社の請求に対して、こちらは御社の呼び出し対して費やした時間分の請求の申し立てを行ないます。後日貴方にご連絡します』と言い、弁護士に相談しましょう。

★先方が内定時の書面に明記してあれば支払う義務が発生しますから、よく確認してからね。
    • good
    • 0

あなたの言っていることは正しいです。



この面接にはエージェントが間に入っていますか?
入ってるならそこにクレームを言いましょう。

入っていなければ、ここのいずれかに聞いてみてください。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています