プロが教えるわが家の防犯対策術!

この計算方法教えてください。

「この計算方法教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

後ろの(ー2)の前に、1が省略されている。


ー1×(-2)²と考えるとわかりやすい。数学はわかりきったことを省略する。
いい例が、分数の割り算だ、÷がXとして計算するが、どうしてXになるかを
知らないで計算している人が多い。由来がわかれば数学は面白くなる。
知っていてそんなことはない。答えがあっていればいいといった考え方が社会をだめにしている。飛躍過ぎているかな
    • good
    • 0

(-2)^2=(-1*2)^2=(-1)^2 *2^2=1*4=4 よって


-2へ2-(-2)^2= -4-4= -8
    • good
    • 0

=-2×2 - (-2)×(-2)=-4-4=-8

    • good
    • 0

-2² は 2の二乗に マイナスを つけたもの → -2²=-4 。


(-2)² は -2 の二乗 で → (-2)²=4 。
つまり -2²-(-2)²=-4-4=-8 。
    • good
    • 1

-2^2-(-2)^2


=-4-4
=-8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A