プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕も猫が嫌いです。猫というより、猫を飼っている人が嫌いです。

その理由は...

・野良猫に餌をやる
・飼い猫を屋外に出す
・次々に飼い猫を増やす
・猫に対しての考えを否定されると攻撃的になる
・会話の切り口がいつも「ウチノネコチャンガ」
・飼い主は猫の下僕、猫がどの生き物より尊いと本気で考えている
・自分の飼い猫が他人に迷惑をかけたり、他の生き物を殺しても罪悪感を抱かない

...からです。

皆さんはどんな理由で猫が嫌いですか?

質問者からの補足コメント

• 似た経験したことあるかもです。
    猫の目って怖いですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 23:25
  • 冷静な分析ですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/31 09:29

A 回答 (4件)

猫を飼っている人で

・野良猫に餌をやる
・飼い猫を屋外に出す
・次々に飼い猫を増やす
・会話の切り口がいつも「ウチノネコチャンガ」
・飼い主は猫の下僕、猫がどの生き物より尊いと本気で考えている
・自分の飼い猫が他人に迷惑をかけたり、他の生き物を殺しても罪悪感を抱かない

これらは猫愛誤と揶揄される人達ですね。
猫愛誤も自分の飼い猫に対してだけの人と猫全般(特に野良猫好き)に対してになります。

猫愛誤は個人の趣味の猫の飼育や外猫への餌やりを動物愛護と勘違いする事で起きるようです。
マスコミ造語の「ペットは家族」も猫愛誤の勘違いを増長させるので良くないと思います。
(「ペットは家族」は自己弁護や他人への攻撃材料になってばかりですが「ペットは家族」と言う人ほど 猫を人間とは思っていません。見た目の可愛い猫だから良いのであって ブサイクな人間には猫と同じ扱いはしません。)

対人関係で問題なのは
ですね。

猫愛誤は一般論で猫の問題を話すと返ってくるのが個人攻撃や人格否定や誹謗中傷等になる人が多過ぎますね。
猫による他人への被害も「動物のした事だから」みたいになり猫の人間扱いが都合よく無くなります。

自分に優しく他人に厳しく、一般論に対して個人への攻撃で言い返す様な人達が多いって事になるので嫌われるのは当然です。
この回答への補足あり
    • 0

Gをなぶり殺すのを見てしまった

• 0

子供の頃、猫が顔にぶら下がり、其れを見た親が

あわてて猫を払ったんだけど。

顔中、血だらけになって
その時のアザが一生残っている。爪の穴が4つある。

だから猫は、嫌いです。
    • 0

ホラー的な怖さでしょうか。

子供の頃ですが、夜中に大きな黒目で近づいてくる野良猫を見た時、どこか猫から霊的なものが感じられ、それが理由で猫は怖くて嫌いだと思っていたことがありました。
この回答への補足あり
    • 0