プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
去年の6月ごろ隣の席になった人を好きになりました。顔や仕草が可愛いと思ったし、話してて楽しかったのでその時は好きなんだなと思っていました。
でも距離の縮め方が分からず、彼女できたこともなかったのでどうしたらいいか分からず、席替えしてからは見るだけの生活がずっと続き、その間も好きでした。もうクラスが変わるし、もう関わりも無くなると思い、少し前グループから追加してLINEで話しかけて頑張ってデートとか誘おうと思っていた矢先、冷めてしまいました。
今思うと行動するのが遅すぎだったと思います。
冷めたにもかかわらず、その人との楽しかった思い出に執着しているのか、もうあの頃の恋は戻って来ないのかと思うとすごく悲しいし、もっと話せば良かったと後悔するし、その人のことをまだ考えてしまいます。
初めてのことで自分の気持ちの整理ができないです。
自分なりに、それは恋ではなかった、恋に恋する自分がいた、途中から見るだけで満足していた、付き合っている妄想で満足していた、途中から自分が気づかなかっただけで諦めがついていた、途中から推しに変わった、見るだけの期間が長すぎた、という理由を考えましたが結局なんなのか分からないです。
この気持ちわかる方いますか?長文失礼します

A 回答 (4件)

それは恋ではなかったとは全く思いません。

6月以降は間違いなく好きだったのですから、それは立派な恋です。

ただ、あなたが挙げた他の件は、そうなのかもしれませんね。。。。。
恋に恋していたかもしれませんし、見るだけや妄想で満足していたのかもしれません。
そして諦めがついて途中から推しに変わったのかもしれません。

一番大きな要素は、どうしたら良いのか分からなかった事だと思います。
自分も高校1年生ぐらいまではあなたと同じ様な状態でした。

それで気になるのは、デートに誘おうと思った矢先に冷めてしまいましたとの事ですが、これって本当なのでしょうか?

と言うのも、冷めてしまったと言いつつも、その人の事をまだ考えているというのは、自分には矛盾を覚えます。
ちなみに今はどうしたら良いのか分かっているのですか?
途中から見るだけとの事でしたが、たぶんロクに会話もSNSもやっていない様に思えますが、それで誘えるのが自分には不思議でなりません。

勿論、いきなり誘っても応じてもらえる事もありますが、まずは会話やSNSでやりとりしなが相手の感触を確かめ、いけそうであれば誘うのがセオリーではないかと自分は思います。

結果的には今は不完全燃焼の様な形になってしまって、それで後悔や未練があるのかもしれませんが、果たしてそれらは本当に冷めたのか否かを改めて熟考してみてはいかがでしょうか?

それで冷めてしまってもう会話やSNSさえする気になれないという事であれば、もうキッパリ諦められる様にセルフコントロールしてください。

逆に冷めたのでは無く、好きな事に『慣れた』というのであれば、再度気持ちを奮い立たせて、まずは親しい友達になれるように会話やSNSをしながら、良ければ誘うという事で良いのではないかと思います。

恋愛経験が無いという事ですが、まずは複数の女子と気軽に会話したりSNSする様にすれば、いずれ誰かと良い仲になれます。
恋愛は数をこなす必要もありますし、あなたの場合は勉強や経験にもなると思いますので、今からは好みの女子複数人と、まずは仲良くなれる事を目指してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これからSNSを通して、仲良くなろうと思っていて、不完全燃焼のようになった感じです。
今は冷静になれているので、なぜ冷めたのかなどをしっかり考えていきたいです。

60年近く生きてて感じるのは、成就する恋は「生涯ただ一度だけ」ということです。

それ以外の無数の恋は全部失恋で「勘違い」と「相手違い」なのです。後から考えると、どの恋も縁がなかったのだとわかります。
でも、無駄な恋なんてひとつもなかったです。
今の後悔は、きっといつか主さんの人生で役に立つ時が来ます。
月並みな回答ですが
振り返ってばかりでは前を見て歩けません。
主さんはまだ十数年しか生きていません。
これからもっとたくさんのひとに出会えます。
恋に限らず「縁」を大切に生きてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
凄く励まされました、これからは「縁」を大切に生きていこうと思います。

学生さんには良くあることです。

まあ、勘違いだったって事だ。

今のうちに体験できて良かったと思うようにしましょう。
同じ勘違いをしないためには必要なことです。
どういう勘違いだったのかは、冷静になった今なら普通に考える事が出来るでしょう。
「勘違いだった」ということを前提にもう一度考えてみな。これが次につなぐための反省というものになる。がんばれ。
    • 1
この回答へのお礼

良い経験だと思ってこれから頑張っていこうと思います。

恋ではあったとは思いますよ。

恋ではあったとは思いますが、
これはつまり片思いどまりの恋と言う事ですよ。
恋して、本当に大好きでたまらないなれば、
気持ちが抑えきれずに、デートを誘いたくなりますし、
告白したくもなります。
そこまでの気持ちが無かったという事であって、
それまでの片思いの恋。
と言う事だと思います。
片思いどまりであっても、それもまたひとつの小さな恋。
と言う事ですよ。
小さな恋、小さいから悪いというものではなく、
小さなちょっとした恋。これもまたいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、恋にもいろいろあるのですね、勉強になります。