プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が近所の人んちを覗くのがすごく嫌です。

昔から前の人が車を動かしたり帰ってきたりするとカーテンを開けて見たり、わざわざ庭に出て見たりします。それもちらっと何かしながらならともかく、ガン見です。

あまり頭も良くなく趣味もなく、嫌なおばちゃんって感じで私と合わないのですが、

何度か近所から苦情を受けたり、前の家はうちから見えない裏口から出入りするようになりました。

今日も近所が車を出したら母親が出たら出てきたのですが、もうのぞきやめて。と言ったらガチギレして覗いてなんかない!わたしはアンタがいるから〇〇聞こうとして出てきただけ!

と言ってきましたが、最初に、あああんたか。と言われたからそれは嘘です。

図星でキレてるんですが、もうビョーキなんだろうなと思います。

どうしたらいいと思います?のぞきをほっとくべきですか?改めて近所に謝りに行ったりすべきですか?

いつも、あのうちは息子が仕事に行く時に自分の車をどかしてやらなくて可哀想だの、

あそこは〇〇だから家がだめになっただの、聞きたくない興味がない話ばかりされます。

わたしは平和主義者だし、やることもたくさんあり、暇で何もないおばさんとは違い、可哀想に思いますが、私が建て替えた二世帯なので変なことをされても困りますし、せっかく都心の家だし、まだローンが5000万あるのででていく選択肢はありません。

A 回答 (6件)

他人のことジッと見てくる人がいますが癖なのか


どうでもいい情報まで覚えています。他人の不幸
など刺激なるので欲しい人もいますよね。

病気なので止めないを前提に苦情がきたら謝るし
かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに嫌で困ります。とりあえず謝りに行きます。

お礼日時:2024/03/31 12:27

大変なお母様ですなあ(笑)


家の中からチラッと市原悦子ならまだ分かりますが
実際外に出ていってガン見となるとちょっと・・・
なんかまるで小さい子供のようですね
子供だったら周りも許してくれますが
大の大人にそれやられるとさすがにムカつくと思います
お母さんの方でどうにもならないのであれば
ただひたすら時々でいいので何か持って行って
あなたなり他のご家族の誰かが一言謝っといた
方が何かといいと思いますね
近所に嫌われたら損ですから
    • good
    • 0

病気ですね。

いわゆる関係妄想、分裂病の範疇です。正しく人との関わりの方法が分からないので自己流の関わり方になっているのです。そういう関わり方なので、人に注意されると自分は何も悪意を持って何かをしているのでは無い。と、言う反論が返ってくるのもお母さんの立場では自然な振る舞いになるのです。

根本の問題は、言葉のやり取りでもって、相手に自分の気持ちを伝えるとか相手の気持ちを言葉で理解するとかが難しくなっているのだと思います。従いまして拘りも激しくなると思います。拘りを捨てると自分では無い様に思うでしょうから・・・
    • good
    • 0

うちの母も近所の目を気にする。


家の中を見られてる、と思うらしい。
見てるのは自分なのに。
被害妄想だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん精神疾患ですよね。
忙しく働いていたりスポーツなんかしていたりしたら、そんな暇ないんですけどね。

お礼日時:2024/03/31 12:28

ご近所に謝っといてもいいかもしれません。


「おかしい母親ですみません」と。

家族内にこの問題を認識してる人間がいるってだけで、ちょっとは気味悪さが軽減するかと思いますので。
「ああ、やっぱりおかしい人ってわかってくれてるんだ」と。

犬でも飼って世話させたらどうですか?
暇なんだと思います。あと、元気をもてあましてる。

しかし高齢者って難しいですね。自分の子供や嫁に執着する人もいれば、ご近所の動きに干渉したり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気で長生きなんてしないほうがよくて。
ああ死んじゃった早かったと思われながら死ぬ方が幸せだなと思います。
ボケてもうない株を売ってくれと毎日証券会社に電話するじいさんとか、ふらっといなくなり市町村の行方不明アナウンス常連とか、子供が先に死ぬとか、みじめな生き様しかないです。

お礼日時:2024/03/31 12:22

母親は自分がされたら嫌がる人でしょ



自分がされたら嫌な癖に。

他人は見たい、家の中までみたい
何してるか?知りたい


だから井戸端会議しかのうがない



ちょっと聞いた?なんなのあの態度
とか
あることないこといいふらす!


よくあるおばさまの行動です


人の噂話ししか興味ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが改行とても見づらいですしコメントするときに見ながらするのかなりスクロールして毎回入力欄から選択が外れて、と、やりづらいので他の方のために今後どうそご参考に。
回答になってない回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A