プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設に入っている母が、先週から家に戻ってきていますが、昨日いきなり熱を出しました。
熱はすぐに微熱に下がりましたが普段の体温よりは高い状態が続いており目に見えてだいぶ元気になり歩き回っていますが完全ではないです。
また抗原検査キットでは陰性で、他の症状から鑑みて感染症ではなく別のところに原因がある様子です。

見舞いに来てくれた親戚から、"熱もない、陰性、なら病院に行くことない"と言われたのですが、やはり普段は施設にお世話になっている手前、素人の判断だけで"熱出たけど下がりましたからあとよろしくお願いします"で返すのは無責任だと感じ、念には念で病院に連れて行くと話しました。
すると急に不機嫌になり、勝手にしなさいみたいな言い方をされましたが、私何か気に触るようなこと言ったでしょうか。

ちなみに施設の職員さんにも相談したところ全くの同意見で、病院に連れてってほしいとのことでした。
母を自宅でみてるなら病院行くも行かないも勝手ですが、他の人もいる場所で生活してる以上、たとえ無駄足でも医師に見てもらった方がいいと思いましたが違うのでしょうか?
むしろ親戚がなんで反対するのか意味がわかりません。

A 回答 (3件)

親戚本人に聞けばいいじゃないですか。

• 0

気分的なもの

親戚にいちいち報告しなくていいですよ
そうなると葬式のときとかにも無責任にいろいろ押し付けてきますから
自分の判断で
責任をもってやってみてください
    • 0

それは医療従事者から見ても、貴方の判断は正しく、施設内の感染

症拡大抑止(新型コロナウィルス以外に対しても)に繋がる至極真
っ当な対応だと思います。

その親戚の方は、自身の浅慮ながら、それが正しいと思い込んでい
る事を無下に否定された事で、単にへそを曲げたのでしょう。

抗原検査キットなどは簡易検査であり、その特異度(本当に陰性な
者を検査で陰性とはじき出す割合)は低く、PCR検査のように感
染の確定診断に用いる事は出来ません。

知識が無く、知性の低い者に限って自身の意見を否定されると拗ね
たり怒り出したりする事が多いものです。まあ、今回の対応は貴方
が全面的に正しいので、気にする事は無いでしょう。

今後は、そういう性格であると認識した上で、へそを曲げないよう
な話し方や対応の仕方を考慮するようにした方が良いでしょう。
    • 0