アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に期待しないとは具体的にどういうことですか?

自己肯定感が壊滅的に低いので自己啓発本などを読んでいます。過去のトラウマ(裏切り、浮気、DV等)で恋愛が上手くいかないので少しでも成長したいと思っています。
現在付き合って2ヶ月程の彼氏がいますが大好きなのに信じれません。
休日出勤になった→とか言って違う女の子と遊んでる?
というように全て悪い方に考えてしまう自分が嫌で変わりたく本やコラムを読んでいたのですが、相手に期待しないと書いてあるのを多く目にします。
例えばどのようなことでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

人は必ず裏切るものなので

自分の気持ちを強くしっかり持て
ということです
    • 1

あてにしないということです

• 1

相手に甘えている状態が、相手に期待してるってことだと思いますよ。

相手が浮気してるかもしれない。
相手が自分のこと好きじゃないかもしれない。
相手が自分を裏切るかもしれない。等々。
って思ってしまうのは、相手に強く依存してしまっているのかもしれないですね。依存しないと自分の不安に押しつぶされそうになってしまうといった所でしょうか。相手に依存している状態が、相手に期待している状態と同じかもしれません。
まずは自分の不安は自分で引き受けましょう。
相手に依存したって不安はちっとも軽くなりません。むしろ相手を傷つけて、自分も苦しむだけです。
大変だけれど、自分の不安は自分で引き受ける覚悟を持つことで、相手への負担も軽くなりお互いに穏やかに付き合えると思いますよ。
そのうちに相手を本当に安心できると認識した時に、自分の不安もかなり減ることになりますよ。
    • 1

期待というか・・そもそも相手に過大な要求を出していますね。

例えば相手との距離感。
あなたの感覚は近すぎます。
1ミリも間をおかずほとんど一体になろうとしていますが、それでは相手は窒息します。
過大な要求です。
相手に期待しない、とは要求を通そうとしないことです。
    • 1

他人に依存しないということです。

質問者さんは実は承認欲求が高いでしょ?
周りから褒められたいとかもっとわかりやすく言えば彼氏さんから認められたいとかね。
そして質問者さんは真実とか変化を恐れている。
過去のトラウマからまた同じことになるんじゃないかとね。

人を信じきれず、頼ることを恐れるんなら今の彼氏とは別れて独身で生きていった方が気が楽ですよ?

私がもし彼氏さんの立場だったら絶対に嫌です。ネガティブなマイナス思考は遺伝するし、人を疑うような考えを持っていることを知った時点で別れを切り出します。
    • 1