アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛での考え方 
楽しく恋愛をする方法 反省と自己肯定感のバランス

21歳男です。自分は、どちらかというと恋愛が嫌いです。
その根底にあるのは自己肯定感の低さだと思っています。

これまで、何度か女性の方と関係を持ってきましたが全て向こうのアタックでスタート→1,2年して振られます。
やっぱり年単位で付き合いがあってから振られるということは、自分の人間性にかなり問題があるのではと考えてしまいます。

恋愛を楽しむにはまず自分を愛してあげること、と言いますが、そういった別れを「ただ相手と合わなかっただけだ」と自己完結させ保身に走ってしまうと、何も成長がないと思います。なにか過去の恋愛から学ばないといけないと思います。
ですが、そんな経験を重ねれば重ねるほど自分の人間性がおかしいのかとか、魅力がないのかとか、女性を幸せにできないんじゃないかとか自己肯定感がどんどんなくなっていきます。

別れの原因が相手の浮気とか、完全に向こうに非がある場合を除いて相手のせいにしたくはありません。浮気ですら自分に多少非がある場合もありますし。

反省して行動を変えつつ自己肯定感も高めつつ、、って難しいですよね。どんなマインドでいるべきなのかわかりません。

恋愛ってなんなんでしょうか。

A 回答 (3件)

考えすぎなんじゃないですかね。


ある程度はお互い様だよね。って思ってればいいと思いますよ。
>別れの原因が相手の浮気とか、完全に向こうに非がある場合を除いて相手のせいにしたくはありません
↑それならあなた自身にもこの考え方を採用してあげないと。
浮気したり完全にあなたに非がある場合を除いてあなたのせいって事もないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

相手を好きになってましたか?


恋愛は好きな人とするもんですよ。
顔を見るだけで、嬉しくてドキドキしたり声を聞くだけでキュンときたり。
そんな人と一緒にいて、お出かけしたり話をしたり。
楽しくて切ないもんじゃないですか?
別れてもどちらのせいでもない。縁がなかった。それだけ。一緒にいて、楽しかった。ありがとう。ですよ。恋愛の楽しさも切なさも学んだ。学ばせてもらった。だから、絶対幸せにならないと!って私は思いましたよ。
あなたは?
反省なんか必要ない。ただ、出会えたことに感謝。そして、前を向いて歩くだけですよ。
    • good
    • 0

自分の経験から学んだことです。


恋愛経験だとか恋愛上手なんて言葉があるようですが、数が多いという事はそれだけムダ撃ち?が多いということで、決して良いことではないはずです。
ひとが生涯で出会うべきひとは「世界でたったひとり」なのです。それ以外は全て失恋となる・・と考えると、腑に落ちませんか?
クヨクヨ考えていてもどんどん暗くジメジメしてくるだけです。
恋なんて、しようと思ってするものでもありません。
まずは今出来ることを頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています