プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラレンズについて
ソニーのα7IV使っています。

ストラップやピアスなどを写真で撮りたい場合

どのようなレンズをつかえば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

マクロレンズ。

パースを効かせて撮りたいなら広角か標準マクロ。奥行きを圧縮してなるべく現物に近い形で撮りたいなら中望遠マクロ(90~100mmクラス)。ワーキングディスタンス(レンズと被写体の距離)を広く取りたいなら中望遠マクロか望遠マクロが必要だろう。

マクロで撮るならしっかりした三脚とワイヤレススイッチかケーブルスイッチが必要。マクロ撮影は被写界深度が浅くなるので被写体のごく一部にしかピントが合わない。そのため絞りを絞ってF10とかF16にしてなるべく被写界深度を深くしたい。そうするとシャッタースピードが1/2秒とか1秒になるから、強度の高い三脚が必要だし、シャッターブレを起こさないようにカメラに触らずにレリーズ出来るスイッチも必要になる。

それと、アクセサリー類は反射して周りの様子が表面に映り込む。特に広角マクロではレンズ前数センチまで寄ることになるからカメラと撮影者が写る。
ごちゃごちゃした室内の様子が映り込まないよう、また理想的なきれいな反射にするため、撮影ボックスを使ったり、黒い紙や白い紙を円筒形に丸めて被写体のそばに置くなど写りこみを制御するスキルも必要。幸い、アクセサリーなら50cm角のボックスでも足りるだろう。照明は、LEDスタンドが2灯。
アクセサリを自由な形状に配置するため、アクリルブロックやグルーガン、背景に敷く高級感(テカリやドレープを作る)のある布もあった方がモアベター。
埃を払うブロアや、ピアスなどを配置するためのピンセットもいる。指紋が付かないように薄手の手袋も。

商品撮影の参考書を読むのがいい。
    • 1

#1です。

いつも使うなら、マクロレンズを購入したら良いですが、
金銭的にきついのなら、クローズアップレンズが有ります。

これなら、数千円です。
カメラ用の虫眼鏡ですね。

#1、#2、#3 号等が有ります。(昔は 5号、10号とかも有った)
マスターレンズを無限遠にした時に、1000㎜を各号数で割った値が、
フォーカスの合う距離になります。

各号数は足し算で使えます。

つまり2号と3号を使うと、足して5号になり、
1000mm割る事の5号で200mm。
200mmでピントが合います。
    • 1

例えば、こんなの。

SONY E 30mm F3.5 Macro SEL30M35
    • 1

焦点が合うなら普通の標準レンズでも広角でも準望遠でも写せます。

• 1

マクロやクローズアップレンズです。

ケンコー等でフィルターでも別売りしてます。
    • 1