プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の摂食障害のある女です。
することがなくて過食嘔吐するのをやめたいです。
運動しなければならないという強迫観念があるので毎日ウォーキングにも行ってるし筋トレもしてます。
でも体力めちゃくちゃある訳では無いから、一日中やることにはなりません。
でも黙ってるのも苦手で、そういう時に過食嘔吐してしまいます。
体を動かすこと以外で時間を過ごすおすすめの方法ありませんか?

A 回答 (9件)

過食をやめるよりも、過活動を抑える方が先の様な気がします。

普通の人でも運動した後、お腹空いて沢山食べてしまいますから。

嘔吐した後、ゼロカロリーでもいいのでスポーツドリンクを補給してみて下さい。電解質異常や低カリウムを防ぐ為ですが、効果があるのかは微妙なので、気休め程度として。
(OS-1などの経口補水液は高いからスポドリで)

すぐには過食嘔吐をやめるのは難しいでしょう、太るのが怖いという考えを変えるのは前提ですが、個々に「痩せていないといけない」理由があって、それに向き合わないといけませんから。その理由が中々気付けなかったりするのかも知れませんが。
    • good
    • 0

私の質問にお答え頂き有り難うございます。


お答え頂いた以上、質問した理由をおはなししなければズルイですので、理由を書きます。

あなたが大人になって男性と対話した経験があるのかどうかについてお伺いした理由は、過食嘔吐という精神疾患が重症で治らないのかどうかを私なりに確認してみたかったのです。回答頂いた範囲では、当初から思っていたとおり、あなたの現在の過食嘔吐は、何かの切っ掛けがあれば治る。と、判断します。ちょっとした切っ掛けとは、ちょっとした気付きです。

何に対する気づきなのかというと、抽象的になりますが、社会です。つまり世の中の秩序・ルールです。社会参加には非常に興味がある状態ですが、参加するのに「自信が無い」「怖い」、というものの考え方が「そういう事か」「そんなことだったのか」と、言う感じで、何かを、何事かを、心と身体の両方で認められるようになれば良いのです。

女性との対話についてもお伺いしました。これは、あなたがどの程度女性の本質を身に付けていらっしゃるのかを知るためでした。回答から分かった事は気持ちに余裕がないが、気持ち中心に物事を判断して関わっている。と、言う傾向に現在在るという事が分かります。

そこで改めて、あなたの現在の精神疾患を回復させるには、このような質疑応答が出来るコーナーに参加して、可能なら質問に答えるようにすると良いと思います。最初は短い言葉での回答でもいいと思います。そして、継続していく内に、色々な面の勉強にもなると思います。

勉強になるということは物事の何事かが分かって行く。と、言う事ですのであなたにとっては良いことだと思います。暇なとき、過食嘔吐を中止して、ここの質問者の質問に回答するとか、或いはあなたご自身が、過食嘔吐をしようと思ったときに、その時の気持ちを書き込むなどをしてみるのは良いことだと思います。そうすることでみんなの助けを直接に間接に得られることになりますので、過食嘔吐はなくなると思います。何か、あなたの将来が明るくなった気がします。
    • good
    • 0

あなたに効果的かどうかは分かりませんが、私の友人には料理をお勧めしまた。

丁寧に時間をかけて多少は凝ったお料理をする、クリエイティブにやる、ってことですね。お皿に盛り付けて片付けるまでが、お料理ですよ。

過食嘔吐が原因で、親と揉めてうちに転がり込んできて、半年ほど一緒にお料理しましたよ。彼女には、効果があったようです。自分で丁寧につくるから、安心して食べられるし、お料理しますと味をみますので食事前に多少はお腹に入って時間を過ごしますので、それが過食に繋がらないという効果があったように思います。

食べ物でトラブルったなら、いっそのこと食べ物にとことんこだわってみる、のも方法かな、と。
    • good
    • 0

●することがなくて過食嘔吐するのをやめたいです。



 ↑、おかしな考え方です。普通は、する事が無いからと言って、過去に過食症になったからと言って、暇つぶし的に過食嘔吐をする人は珍しい、と思います。

と、言う事はあなたにとって過食嘔吐は、脳から快感のホルモンであるドーパミンを分泌させて安心を得る行為になってしまっていることを意味します。この安心を得る方法は明らかに間違っています。他に安心を求めるようにしましょう。

例えばですが、こういうコーナーにあなたの想いを項目別に質問の形で書いて色々な人の意見を聞いてみるとか、考え方をみてみるとか、更に、あなたが回答者になって人の困りごと悩み事を、あなたなら、と言う立場で回答して時間を使うとかして、時間を潰す方が良いと思います。あなたの知らない世界が見えてくるのであなたの為には良いと思います。

ところであなたにお伺いしたいことがあるのですが、よろしければお願いします。と、言うのは、あなたは大人になってから男性と直接お話をした体験はどの程度ありますか。程度というのは何回くらいという回数と1回についての時間です。更に男性との対話は好きですが苦手ですか、嫌いですか。同じ事を、女性に対しても良ければお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、快感安心得てしまってますね、、。
他のことでですね。
考えをまとめて質問したり、回答してみたりですね。

そうですね、何回、、
直接話したというのは仕事や医療者とかではなく、友達や恋愛関係みたいなプライベートでということですよね?
だとしたら、大学行かなくなってからのここ4年で大体7人くらいですかね。涙
中学の同級生でご飯に行った時に3人、そのうちの1人とはその後数回会いました。自動車学校で出会った人1人、
マッチングアプリで会った人3人、のうち1人と3ヶ月くらいでしたが付き合いました。
病気になってからの数年ではそのくらいしかないです、、
男性との対話は今は好きかどうかも分からないです、、興味がなくなってしまったのもあって。前は普通に好きでした、得意というわけではないですが、、。女性との対話は、仲良い人以外とは好きではないです、、。

中年紳士さんは私より歳上ですよねきっと、お名前にも中年と書かれてるから、。
いつもありがとうございます、こんな意味不明なことばかり質問してるのに、丁寧に返してくれて、助かってます。

お礼日時:2024/04/02 12:16

へたでもいいからお絵描きしたらどうですか。

    • good
    • 0

先ず過食をどうにかすべきでしょう。



過食嘔吐する方の特徴は過食しないと気が済まなくなる等の精神の乱れがあります。

なら3食は普通の量だけ食べたら良く、食欲やイライラ中心に過食を止めたら良いのです。

回りにお菓子や食べ物を置かない、どうしても過食したい場合は葉物野菜を好きなだけ食べたら良いかと。
    • good
    • 0

まず 朝起きたら


もろみ酢を薄めて飲む。
お仕事はしていないのでしょうか。。。
運動しなきゃならないって事は全くないですよ。
だって日常の生活の中で
家事しているだけでも それが運動なんですもの。
おトイレ行く時も歩くでしょ?
それも運動の一種。
ちょっと一ひねりしてみるなら
赤ちゃんみたいにハイハイしていかれてもいいんだもの。
運動しなきゃという強迫観念は消えると思いますよ。
    • good
    • 0

当面の摂食は朝晩普通、


ランチだけおにぎり1っ個とブラックコーヒーか味噌汁です。
もう3カ月続き、ポッコリお腹もぺったんこです。
    • good
    • 0

太陽凝視が、最強ですが、眼にダメージリスクがあります。


僕は、日の出に起きる根性も裸足で庭に出る根性もなく、

8時過ぎにゴミ出し後、靴はいたまま、まぶた閉じて5分、
真っ赤な太陽見ています。
上手くいくと、食べなくてよい体になると言います。

NASAが確認・・・太陽を凝視することで超人になれる!
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A