プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人が家族と何らかのトラブルを起こして(例えばニート歴長すぎで親が激怒)自宅から締め出され、窓割って強引に帰宅した場合それが例え自分の家でも何か犯罪になるんですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

刑事告発されれば一定の罰を受けるでしょう

    • good
    • 0

窓、割れば器物損壊罪になります。



その他に、住居侵入罪が成立するかが
問題になります。


家から出て行った息子が
数年後
強盗目的で、実家に押し入った
事件がありました。

裁判所は、いったん離脱したから
という理由で、強盗の他に
住居侵入罪も認めました。

提示された事例の場合は
難しいですね。

こんな短時間では、離脱したと
言えるか、疑問です。

ワタシだったら、親に正当の
理由があったか否かで
住居侵入罪の成否を決めますが。



○別居後、勝手に家に入る行為は違法になる?

「別居を開始したら、ただちに不法侵入になる」とは言い切れません。
しかし、場合によっては、刑法上の住居侵入罪
(刑法130条前段)に該当する可能性があります。

特に、家に残った側が、自宅に入らないように
自宅の鍵を変更した後にも、
配偶者がなんらかの手段で無理やり侵入したような場合は、
現在の占有者の許可がないことが明らかであるため、
不法侵入にあたる可能性が高まるでしょう。
https://fukuyama.vbest.jp/columns/divorce/g_othe …
    • good
    • 0

家族が、親が被害届出せば、ま、罪に問われるでしょうね。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A