プロが教えるわが家の防犯対策術!

10分ぐらいの動画ばかり見ていると、ぱっぱ、ぱっぱ、短くて面白いものを求める刺激に慣れて、悠長に本を読んだり、深く考えたりすることが面倒な人間にならないでしょうか?

A 回答 (2件)

なると思います。



お陰で、じっくりと小説を楽しむ
ということが出来なくなりました。

深く考えることも、やらなく
なりましたね。


こんな話しがあります。

先進国のIQは、1975年をピークに
低下している、という
複数の報告があります。

原因は判っていませんが
ワタシは、福祉の発達や、ネットで
考えることが少なくなったからだ
と考えています。

https://diamond.jp/articles/-/175409
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>お陰で、じっくりと小説を楽しむということが出来なくなりました。

同じです。
今、星新一のショートショートぐらいしか読む気が起きません。

>深く考えることも、やらなくなりましたね。

同じです。

インターネットで探して、わからなかったら、ここで聞けば良いですから、、

考えるのが、メンドクサくなってきました。

お礼日時:2024/04/05 15:29

なりません。


大正時代の昔は、小説読む若者は余計なこと考えるバカになるっていわれていたんですよ。
テレビ脳もマンガ脳もゲーム脳もみんなそれなり普通の大人になって若者を馬鹿にして時代に取り残されて死んでいきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

テレビは、最低でも30分以上番組時間があります。
マンガもゲームもみんな、それ以上あるはずです。

でも、YouTubeは10分以下の動画が多いです。その刺激に慣れると、イライラ人間が増加する気がします。
というか、私がそうなってしまってます。

お礼日時:2024/04/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A