プロが教えるわが家の防犯対策術!

・幻想的な絵(写真のようなもの)
・幻想的な曲
・幻想的な空間(星空など)

こういった幻想的なものに惹かれる理由は何でしょうか。

最近、私は夜空を見ながら、L'arc-en-cielの『瞳の住人』という幻想的な雰囲気を放つ曲を聴きながら散歩をすることがあります。これも幻想的なものに惹かれている状態だと思いますが、なぜ惹かれてしまうのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

「幻想的なものに惹かれる理由とは何でしょう」の質問画像

A 回答 (6件)

質問の絵、とても綺麗ですね❀


この絵を見てると心が落ち着きますよ❀
少なくとも癒やしを感じます❀
どこかで癒やしを求めてるのですかね❀
    • good
    • 0

辞書には、次のような説明があるかもしれません。


【神秘的】人知でははかり知れない霊妙な秘密。普通の認識を超越した事柄。
【幻想的】現実から離れた、夢か幻のような様子。空想の世界を思わせる状況。
【幻想的】が、現実や理屈、物理化学的な制約・論理的整合性からフリーということを表すものだとするなら、知的な面の脳機能を働かせなくてイイ・知的な面の脳には「おやすみ」いただいて、幻想・夢であるかのような無制約の域に浸るというのは、緊張からリラックスに変わるというような、変化している生理状況になるので、一種の快感を引き起こすのではないでしょうか。
ずーっと弛緩した状態になってしまったり、ずーっと緊張したままでいたりするのは、変化を伴わないので、快を起こさないのではないでしょうか。
通常状態では幻想世界と異なる域に生きていて、たまに幻想"的"な視聴覚・思念に浸る変化の域になるので、生理的にも脳の内部に快感に似た変化を感じさせるのではないでしょうか。
ベルリオーズの幻想交響曲も、「恋に深く絶望しアヘンを吸った、豊かな想像力を備えたある芸術家」の物語を音楽で表現したものなのだそうです。一種の狂った状態に一時的に浸るかのような感覚をもたらすから、それを快に感じるのでしょう。
一時的な疑似感覚という自覚を保った状態ではなくて、見た知覚が妙になったり、非現実的になったりしたと感じてしまったら、パニックになったり、恐怖を感じる人の方が多いと思います。 自分の知覚や感覚、思念はベースとして正常であり、「幻想"的"な視聴覚・思念」を味わっているのだという理解があってこそ、好いたり惹かれたりするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

暗喩として


「静寂」「神秘」「神々しさ」「未踏」「憧れ」「美しさ」
などというものが含まれているからだろう。

ところで西欧のある詩人で
「男は、そこがどんなに荒れ果てたところでも、星々の間に自分が飛び込むことを思う」
と謳った奴がいるけど、女はどうなの?
    • good
    • 0

あなたの魂というか前世というか…


そういう何かが幻想的なものを好んだり懐かしがってるんじゃないですかね

人間って不思議なもので性格とか個性とか好みが生まれながらにあるでしょう?

それを説明するとき 時空を越えた意識みたいなものが自分の体内にあるとしたら 好きな音楽や景色・なぜか嫌いな場所 そういうのが以前から引き継がれてると思えばスッと説明がつく気がするんですよね

そんなの有り得ないと他人からは笑われそうですが、私はそんな気がしています
    • good
    • 2

日常的にこういう光景がありふれていたら誰も「当たり前」としか捉えずに感動すらありません。

つまり、身近にないから「素晴らしい、素敵」と感じるんです。
    • good
    • 0

自分の想像力が要求するんだよ


そうゆう風景が身近にないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!