アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生のころデジャブを頻繁に体験しました。しかし中学生になってからまったく体験しなくなりました。同じような方いませんか?またなぜだか分かる人いませんか?

A 回答 (2件)

自我が形成される過程で必ず起こることではないかと思います。

生じなくなったのは貴方の自我が中学ころに完成されたからではないかと思います。いくつになっても起こるひとは、まだ自我が完成していないからではないでしょうか。悪いこととも思いません。またデジャブは視覚的映像だけではなく状況などについても生じると思います。かつて、その場に自分がいたというような感じです。デジャブに対する郷愁が前世などという考えを生むのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

デジャブは誰にでもある現象なのでしょうか。
子供のころデジャブが起こるたびに「あ!またきた!」なんて思っていましたが、それが大人になってデジャブだと知りました。
私も当時、幼な心ながらこれはもしかして前世の記憶かな・・・なんて
思っていました。

回答ありがとうございました。

前に聞いた話ですが、

「なんとなくボーッと今見ている景色」が
「さあ、ちゃんと見よう」と思った瞬間
「過去に見たことがある景色」と脳が勘違いするそうです。
それがデジャブの正体の一つだということです。

そう考えると、質問者さんは小学生の頃、
わりとボーッとしていたのではないでしょうか?(失礼だけど)
中学生になっていつもシャキーンとしているようになったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、昔よくボーッとしていましたね。
ただ私の場合、中学生以降もよくボーッとしていましたけど・・・。。
とにかくデジャブって不思議な体験ですよね。
回答ありがとうございました。