アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのう、
いろんなサイト見たんですが、
説明だけじゃイメージつかみにくいじゃないですか。

私の場合、
下記の絵のようになったんですが・・・。

みなさん、私が理系か文系かわかりますか?
分かる方お願いします。

これ、占いじゃないです。
脳科学的な根拠ありますので。
私が考えたところ、間のようだったんですが・・・・。

あの、URLとか貼るんじゃなくて、理系か文系か、間かでお答え願います。
理由もほしいのですが・・・。
なくてもOK.

では、いろんな回答待っています~~

(ん?カテゴリコレでいいのか?)

「理系or文系 腕・指の組み方のことで・・」の質問画像

A 回答 (7件)

中1なら、まだまだこれからですね。



ヘタに理系だの文系だの区分けすると、苦手科目は点を取れなくても良いような錯覚に陥ってしまいます。
中高のあたりだと、勉強の出来具合は本人の資質よりは担当の教員による部分が大きいです。

四の五の言わずに、まんべんなく勉強してください。教師目指すならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじます。
いや、私の学校は1~10なんですけど。。。
まあ、苦手でも(体育除いて)9でしたので(ちゃんと書いてあったwんです)、大丈夫です;;

すいません、理系文系うるさくって。。
どうしてかって、第二理由は友達がこのことを言っている番組があってあーのこーの言うもんなので気になって気になって仕方なかったんです。
その友達、私と同じ年ですが、学校も違いますが、小6のとき一緒でなんか
大変だったの覚えてます。
そうか、そんなの友達じゃないですね・・・。
ほかにもいやなことあったし。

そうそう、この冬、死に物狂いで国語がんばったので次のテスト期待が膨らみました~!!

まだまだ先、いろんなことがあるからもう考えないように全部勉強しよう!

度々ほんとうにありがとうございました。
迷惑な人間でしたけれども。。。
結構生意気でしたけれども(笑)

もう悩みませ~ん★
↑楽天的なのか、生意気なのか、もうどうでもいいです。

Best answer!!

お礼日時:2011/01/05 17:43

文章の書き方から察するに文系には適さない。


文章の内容から察するに理系にも適さない。
ってとこですかね。


何を言っても無駄そうなので、簡単に言うと、

“仮に正しいとして、なぜその素晴らしい理論が学校や学習塾などの教育現場で行われていないのか?”

ということです。
多くの学生が悩む進路で、この理論が使えたらみんな悩むはずがありません。

ではなぜ使われていないのか、答えは簡単です。
それには根拠がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文章の書き方から察するに文系には適さない。
文章の内容から察するに理系にも適さない。

Ans.OK。私はやっぱり分からない宇宙人です。

そうですよね、悩まないですよね~。

最近友達に「理由(根拠)は?」って聞いても「なんでも~。」って言って、私が「何でもじゃわからん!はっきり言って」といっても「何でも。」と言ってくるので理由言えと思うことがあるのですが、理論が使えないからなんですね。

分かりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 17:17

http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958 …

>経済協力開発機構が2007年にまとめた報告書「脳の理解:教育科学の誕生」
によると
>定説のように扱われるが根拠の乏しい神経神話に注意を払おう
>右脳型の人と左脳型の人がいる
そうです。機能差はある事は定説ですが、どちらの脳が論理的でどちらの脳が直感的ということは無いと「科学者が言っています」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A9%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。

まあ、最初はソレも入れて考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 17:11

参考URL見ました。



何ら科学的(or医学的)根拠が記されていないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、どこにも書いてないですので。
私が考えた根拠なら下のほうにありますよ。

回答感謝です。

お礼日時:2011/01/05 17:08

・右脳と左脳にはそれぞれ得意分野がある


は事実です。
もっとも、途中で反転していますので右手には左脳、左手は右脳が担当です。

で、腕(または指)が上になる方の脳が優位(というか上位)なのはどうしてですか?
リンク先でも記述されていません(もっともリンク先が正しければ、という前提ですが)。これは脳科学ではないですね。推測であり、思いつき以上の物ではありません。

まあ、左利きは空間認識に優れているので芸術家が多いとかいう都市伝説と同じレベルですね。論理的思考が必要なのは文系も理系も同じ。

この回答への補足

答えようではないですか。
>で、腕(または指)が上になる方の脳が優位(というか上位)なのはどうしてですか?
Ans.ではもしも、下になるほうが優位だとしましょうか。
そしたら、人間なので、優位なものを下に敷いているといごこち悪くなります(下が優位と分かっていながら)。
オリンピックの表彰台でも、1位が上じゃないですか。
人間の手が3ぼんで、脳みそも3つ(右脳・中脳・左脳)に分かれていたらつながって働いているものが1番上に来て、1番働いてないほうが下に行きます。
え?もし手が三本でも脳みそが2つだったらって?
ソレはつじつまが合わない、「矛盾」ですよ。
そんな人間はいません。
手が3本ならそれにつながる量の脳みそがないといけません。PCだってたくさんインストールするには、メモリを増やさないといけないじゃないですか。
だから結果、3個になるんです。
答えはひとつしかありません。

人間の本能、と言うより、こんな話しっていますか?
人間は笑ったとき、思わず手をたたきますね。
でも、高齢者はたたきません。
ソレは何故かと言うと、
高齢者たちが見ていた古い番組で、(お笑いなど)TVの中で笑ってる人がいるじゃないですか。その人たちは手をたたいていませんでした。しかし、最近の番組では、笑ってる人たちが手をたたくようになりました。ソレはちょっと昔笑ったときに手をたたくお客さんが1人出てきて、まねをするようになり、TVを見たその人まで、知らぬ間に学習してしまったのです。

そう、働いているほうが優位に行くのもこれですよ。
昔のいつからか、優位(1位・上位)のものは、何でも'上'という知識が広まり、人間は知らぬ間に働いていて上位のものを上にやるようになったのです。
思いませんか?下にあったら違和感持ちますよ、せっかく上位なのに。

どうですか?
私の話、矛盾していませんか?

補足日時:2011/01/05 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatougozaimasita

お礼日時:2012/03/09 19:22

>脳科学的な根拠ありますので。



まずはその脳科学的根拠とやらを教えてもらおうか。
同じ文章で、右脳型、左脳型が何とやらで、最後に

>これ、占いじゃないです。
>脳科学的な根拠ありますので。

書いたサイトもあるけど、その根拠が書いてあったためしないし。
文系/理系と右脳型/左脳型って言うのは、意味が違いますよね。

この回答への補足

根拠ですか、
言ってみようじゃないですか。
何か面白い展開。

【根拠】
※この仮定が違っている仮定と言う確立が、50%ありますので信じないように。
・例えば指の話しで、右が上の人が文系とおく。
すると、その人は、いっつもそのパターンしか組みません。
手、足、腕、などの体の一部分には神経が通っているので脳みそとネットワークでつながっています。右脳は直感力・イメージ力・空間認識力 左脳は言語力・計算力・分析力に優れています(コレは本当の話)。
例えば右の親指がすべての脳みその部分にネットワークとしてつながってるのではないです。右の指は右脳だけにつながってるのです(反対だったらすいませんが。一応一番最初にも注意していきましたが)。左指は「左脳だけ」につながっているんですよ。

実際にこのURLの先にはちゃんと書いてありますから。
http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index. …


仮定終わり。

これで占いでも、うそでもないことがお分かりいただけたでしょう。
もしも、分からないなら、わかるまで説得してあげますよ。
いくらでもやってきてください。

(子供なのに生意気ですいません。)

補足日時:2011/01/05 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatougozaimasita

お礼日時:2012/03/09 19:22

文系。



>これ、占いじゃないです。
>脳科学的な根拠ありますので。
理系がこんなマヌケな事をいうはずないので。
もしいまの所属が理系なら、センスが無いという事。

まあ、文系理系っていう枠組み自体がナンセンスなのでどっちでも良いですけど。
少なくともグローバルではないって事は解りました。

私は、話のネタ程度にはしますけど本気では信じていません。
血液型性格分類と同程度。

この回答への補足

マヌケですか、
マヌケで結構です。

根拠ですか、書くの忘れてました。
→例えば腕で考えて見ましょう。
  右が上だったら理系、左が上だったら文系だったりします。
  それは、その人に取って代わらないものですので、右脳ばっかり使う人であれば、すべて指でも、腕でも、同じ結果になります。そして両方発達しているのであれば、二つの結果がばらばらになります。
参考⇒http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index. …

もし、この仮定がうそである確立は、多くて50%(50/100)でしょう。
私はコレを半分なんて、マヌケであれども言ったことがありません。
なら、この人間を文系と言えるのか、もう一度思案してみては?

あの、私は高校生でも大学生でも、若者でも、年のいったおとなでもないです。
ちゃんとした中1です。
話し方が主婦みたいに老けているのですかね>?
はい、いろんな言い回しができます。
母も「あんた、大人みたいな事言ってぇ~」といいます。
ほかのサイトでも大人に間違われて苦労しています。
信じがたいならプロフィールを見に行けばよいのです。
それが方法です。

>まあ、文系理系っていう枠組み自体がナンセンスなのでどっちでも良いですけど。
ナンセンスで結構と私は思っています。
ありのままで結構。
コケコッコとは一言も言ってません。
人間ですので。

そして、悩んでる理由もいっておきます。

私ができる教科は今、
できる順で
1.理科・英語
2.数学
3.社会
4.国語

5教科で行くとこうです。
英語があるので迷います。

私の将来がかかってるので真剣になってください。
将来は何にせよ、教師ですが。
もう6年ぐらいこの夢は変わってないです(13年中)。
もしわたしが教師になって、教壇の前で喋っても、マヌケで、ナンセンスで、話し方が老けているのでちっとも面白くないでしょうがね。
「ババァ!!」
と言い返されるだけですが。
30になれば。

私だって血液型のこと17%しか信じてません。
天気予報はNHKだと98%、(広島)ホームテレビだと65%なのです←あまり当たらない。インターネットにある、無料おみくじサイトなんか、吉・末吉・大吉くらいしか出てこないものです(母より)。

で、そんなに知りたいなら直接茂木先生(茂木健一 さん)にでも聞きに行ってくださいよ!!

私は本気が100だとすると、89ぐらいしかないので、聞きませんが。
あなたが100なら、聞きに言ってください。99なら、聞かなくて結構です。

はいはい、グローバルじゃないですよ。
流行はしたそうですが。

どうですか。

補足日時:2011/01/05 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1nennmaehaarigatougozaimasita!

お礼日時:2012/03/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!