プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人はいつも会話中に、考えて答えるときに瞳が上に上がります。
これは、友人だけに限らず、他の人も同じことをしているのを見たことがあります。これは、どうしてなのでしょうか??

A 回答 (3件)

医学的根拠でなく、あくまでも私の想像として。

相手が目の前に居るときに下を見れば自信なさそうに見えるかも。
さりとて、左右を見れば他の者が目に入って邪魔になる。
目をつぶるのも悪くないが、相手の動きが見えなくなる。
もちろん、正面を向いたまま相手を見つめる手もあるが、にらむようになりそう。

上を向いても、空や天井を見つめるわけでなく、何となく宙を見るのであって、自然な目線として瞳を上にするのが一番無難なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答です。根拠はないですが、納得できました!
参考になりました。ありがとうございました!

考えるときに使う脳によって違うと聞いたことがあります。

たとえば、126+59は?
などと聞かれて計算する時は、左脳を使うので目が右上のほうを向いて思考する、とか。
(左脳を使うときは右、右脳を使うときは左を見るらしい)
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~なるほど。使う脳によって、瞳が動く現象で、誰かを観察するとき、どっちの脳を使っているのかっていうのがわかるんですね。
回答ありがとうございました。

確かに上を見て考えますね。

物理的に上を見るというよりは、黙考するときには、頭の中で考えを張り巡らすことになりますから、頭(脳)を意識することで、瞳も上がるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

脳が意識すると瞳も何らかの動きが出るということですね。参考になる回答をありがとうございました。