アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故などで記憶喪失になることがあります。
記憶喪失になるメカニズムは解明されているものを思います。

すると人工的に記憶喪失にすることも可能なのではないでしょうか?
どこかにショックを与えたり、手術をしたり、催眠術などで記憶喪失を作り出すことはできるものなのでしょうか?

また記憶喪失になるメカニズムについても説明していただければ深甚です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。


しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってると思います。

以降、余談ですが、ロジャー・スペリーという人の実験が有名で、昨今の右脳ブームの元祖でもあると思いますが、これも生きてるてんかん患者の頭蓋骨を外して、右脳と左脳の役割の違いを研究したものです。
脳は痛みを感じませんから、患者は脳むき出し状態で実験に応えるんだそうです。同氏はこの研究でノーベル賞を受賞してます。

この研究で特に興味深いのは(私が)、脳のある部分に電極を入れると、被験者に幽体離脱体験が起こったそうです。つまり幽体離脱を起す脳のスイッチというのも発見されているんだそうです。
幽体離脱ヘッドギアも開発出来るかも知れません。
    • good
    • 2

電気痙攣療法(electroconvulsive terapy; ECT)で


健忘(記憶喪失)は起こります。
電気痙攣療法は外科医や精神科医がよく使う方法です。
    • good
    • 6

かのオウム真理教ではヘッドギアに結構な電流を流し、度々記憶喪失を作り出していたという報道を記憶しております。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気ショックのようなものでしょうか?
いまでは教祖本人が記憶をなくしているようです。
長いムショ暮らしでの拘禁症状でも記憶がなくなるのかもしれません。

お礼日時:2004/03/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!