プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によって話しかけやすかったり、近寄り難かったり、人によっていろいろな雰囲気があると思います。いったい、それらはどこからくるのでしょうか?
個人的な考察ですが、無意識的にその人の表情、しぐさからその人を判断し、それらを統合され雰囲気つながるのかなと思っていますが、それだけでは納得できないことがあります。例えば皆から煙たがられたり嫌われるような人が部屋にいたとき、部屋に入ったときにピリッとした感じがしたりします。
雰囲気について科学的になんらかの研究はなされているのでしょうか?
私がとくに知りたいのは以下の二点です。
・人のだす雰囲気は視覚的なものだけから作り出されるのか
・視覚情報以外から人の雰囲気はつくられるのか(たとえば匂いとか)

A 回答 (3件)

人の持つ雰囲気は、おっしゃるように、表情、しぐさから伝わってきます。

しかし、目の不自由な方でも、相手の雰囲気を捉えることができます。ですから、人の雰囲気というものは、単に視覚的なものだけから作り出されるのではないと思います。人の雰囲気とは少し違う例になりますが、私は次のような経験をしたことがあります。職場で、ある部屋に入ろうとしたときのことです。その部屋の入り口には、ついたてがあるため、中が見えないのですが、人がいる雰囲気があり、直観で「入ってはいけない」という感じがしました。そのため、中に入らず静かにドアを閉めた経験があります。声もなく、姿も見えないのに、入ることのできない何かを感じました。今想像するに、多分、中には男女がいて、私がドアを開けた時に、息を殺すようにして、「入ってきたらどうしよう」という切実な思いがあったのだと思います。視覚でも聴覚でもない何かによって、私はその場の雰囲気を感じたのでしょう。いわゆる第六感というものでしょうか。

>雰囲気について科学的になんらかの研究はなされているのでしょうか?

敢えて言えば、ユングの深層心理学ではないでしょうか。あるいは、トランスパーソナル心理学などです。人間の深層心理は繋がっているという考えがあります。これは一概に否定できないのではないか。「人間の心はどこにあるか」と問われれば、「脳である」と答える人もいるでしょう。確かに「脳」が心の一部ではあることは否定できませんが、全てではないと思います。

あなたの目の前に人がいるとします。外で不快な大音響があったとしましょう。あなたも、目の前にいる人も、「何という気持ちの悪い音なんだろう」という気持ちを共有するはずです。つまり、心というのは、外部から来るものによって触発されたものであるとも言えるのです。人間の心は、何等かの形で繋がっているという学説を一笑に付すことはできないと私は考えます。

ニュートン力学が、相対性理論によって一部修正されたのと同様、心の研究にも、パラダイム・シフトが必要な気がします。

誤字、乱文等、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になり面白かったです。
人の持つ雰囲気って言うのは不思議ですね~、たしかに、ニコニコしている人はたくさんの人から可愛がられる気がしますね。

お礼日時:2008/12/11 03:14

人にはイメージがあります。

外的イメージ、内的イメージはスポーツにあります。またサイトのようにイメージを考えます。http://timos.str.archi.tohoku.ac.jp/others/hide/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1% …
イメージとは何か私も詳しく読んでませんが参考に。
いずれにしてもイメージを個人としてはもっており、それだと思います。
    • good
    • 0

>人によって話しかけやすかったり、近寄り難かったり、人によっていろいろな雰囲気があると思います。

いったい、それらはどこからくるのでしょうか?
その人の生まれ持った気質、育った環境、経験してきた事、性格、ものの考え方、好き嫌い、そういった全てのものから来ると思います。
人はそれぞれ皆違うものですが、質問者様の雰囲気(波長)と相手の雰囲気(波長)が合えば、「話しかけやすい・近寄りやすい」、となり、合わなければ、「話しにくい・近寄り難い」、となると思います。

>視覚情報以外から人の雰囲気はつくられるのか(たとえば匂いとか)
匂い・・は分りませんが、視覚情報以外から作られる雰囲気はあると思います。例えば、目を閉じてある部屋に入ったら何らかの雰囲気を感じると思いますし、全く面識のない人が書いた文章を初めて読んで、その人の人間性を感じる事もあります。
話し方・声音、動作音、足音などの聴覚情報もあります。
手を触れただけで雰囲気が伝わる事もありますが、それは触覚情報です。

科学的な事は分りませんが、自分は人には皆、オーラというか、波動のようなものがあると思うのですが・・。

店員が言い争いをしていたが、客が店に入って来たのでパタリと止めて接客用のスマイルを作ったとしても、客は店内に何となく異様な雰囲気を感じると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!