プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンを持ったことがないのですが、wi-fiでネットに繋げるのは分かるのですが、wi-fiがない環境でインターネットをスマホでしている人を見かけます。それはどうしてでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

>>wi-fiがない環境でインターネットをスマホでしている人を見かけます。

それはどうしてでしょうか?

Wifi環境が無いけど、PCも無いけど、インターネットをしたいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 00:33

WiFiを契約する方が高くつくと判断したからじゃないでしょうか。

多少の不便もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 00:33

スマホはモバイル通信できるようにSIMが刺さってますからWIFIなくてもケータイ回線で通信してます。

WIFIと違って従量制だけど枠内に収まる分には問題ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 00:34

モバイル通信をしてるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 00:34

えーとですね、むしろWi-Fiを経由せずにインターネットするのが携帯電話としては普通なんです。



スマホは、携帯電話の回線(3GとかLTEとか5Gなどと言われてますよね)を使ったインターネット接続と、
Wi-Fiの電波を使ったインターネット接続の2種類が使えるんです。

Wi-Fiの方は無線LANとほぼ同じ意味であり、固定回線を利用するのが基本です。パソコンが無線でインターネットにつながっているのと全く同じ仕組みです。
Wi-Fiの弱点は基本的に親機から10m程度の距離しか届かないこと。
要するに室内用です。
その代わり通信は安定しますし高速ですので、大容量の通信に向いています。

携帯電話の回線を使う場合は、ほとんどの場所でネットにつながるのが良いのですが、通信は不安定になりますし、それほど速度が出なかったりもします。
また、携帯キャリアへの支払いが嵩みます。

しかし技術は進化しており、5Gが完全な状態になれば安定性も速度も固定回線に匹敵するものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 00:35

携帯の電波を使ってるんです。


高価ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 00:47

一般的なスマホですと所謂キャリア(ドコモとか)と契約して5Gという電波を使って通信しますので、


Wi-Fiにつなげる必要が無いんです

日本中に張り巡らされたWi-Fiのようなもの→5G

と思ってください、全国何処でも観られる地デジの電波と同じような感じです

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 01:13

楽天モバイルで、データ通信使い放題だからWi-Fiに繋げる必要がないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 02:41

必要だったらするでしょう。



光回線を引いていないなら、データー使い放題のサービスもありますから、その契約をしている人も普通にいますから、珍しいというほどでもないでしょう。特に今どきはパソコンを持たずにスマホだけの人も多いですし。

使い放題でなくとも、出先で必要だったらスマホでネットぐらい使いますよ。普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 02:41

フリーWi-Fiは10年ちょっとだけど、インターネットはそれ以前から存在しますから、必要な場合は使うでしょ。


茶碗蒸しとか親子丼・・・箸で食べてもいいでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A