プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋の地下鉄全線24時間券について質問です
例えば道徳駅(名鉄常滑線)から東別院駅(名古屋市営名城線)に行きたい場合、まず道徳駅から金山駅まで普通のICカードで改札通り、金山駅(名古屋市営地下鉄名城線)から東別院駅に行く時に地下鉄全線24時間券で行けばいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • バス・地下鉄全線一日乗車券、地下鉄全線24時間券、ドニチエコきっぷで相互直通運転を行っている名鉄線に乗車する場合、以下のとおり運賃を別途お支払いください。公式サイトに書いてありましたが、相互直通運転とはなんでしょうか?今回のケースの道徳から金山駅は以下のケースに当てはまらないということですか?

    地下鉄駅から乗車して名鉄駅で降車する場合
    降車するときは、改札窓口で一日乗車券等を見せたうえで名鉄の運賃をお支払いください。

    名鉄駅から乗車して地下鉄駅で降車する場合
    乗車するときは、ICカード乗車券等で乗車してください。降車するときは、改札窓口で名鉄の運賃を支払い、一日乗車券等を購入または見せてください。

    名鉄に乗っていたらいつの間にか地下鉄になってたり、もしくは地下鉄に乗っていたらいつの間にか名鉄になってたというケースということですか?

      補足日時:2024/04/05 11:04

A 回答 (4件)

こんにちは、No.2です。



>バス・地下鉄全線一日乗車券、地下鉄全線24時間券、ドニチエコきっぷで相互直通運転を行っている名鉄線に乗車する場合、以下のとおり運賃を別途お支払いください。公式サイトに書いてありましたが、相互直通運転とはなんでしょうか?今回のケースの道徳から金山駅は以下のケースに当てはまらないということですか?

【回答】
今回の質問者様の行き方でしたら、全く関係ありません。
ご安心下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋の地下鉄の中で、鶴舞線だけは会社の垣根を越えて名鉄犬山線、名鉄豊田線と相互直通運転を行っています。

上小田井駅から名鉄犬山線犬山方面へ◀地下鉄鶴舞線▶赤池駅から名鉄豊田線豊田市駅へ

>地下鉄駅から乗車して名鉄駅で降車する場合
>降車するときは、改札窓口で一日乗車券等を見せたうえで>名鉄の運賃をお支払いください。
>名鉄駅から乗車して地下鉄駅で降車する場合
>乗車するときは、ICカード乗車券等で乗車してください。>降車するときは、改札窓口で名鉄の運賃を支払い、一日乗車券等を購入または見せてください。

【回答】
鶴舞線で
▪上小田井駅から先、犬山方面に行く際
▪赤池駅から先、豊田市方面に行く際に関わる話です。

今回は関係ありません。
    • good
    • 1

>名鉄に乗っていたらいつの間にか地下鉄になってたり、もしくは地下鉄に乗っていたらいつの間にか名鉄になってたというケースということですか?



はい、その通りです。具体的には、名鉄豊田線と地下鉄鶴舞線(境界は赤池駅)、名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線(境界は上小田井駅)、名鉄小牧線と地下鉄上飯田線(境界は上飯田駅)で相互直通運転しています。

金山駅での名鉄線と地下鉄線の乗り換えは一度改札を出ないと乗り換えられないようになっているので、これには該当しません。
    • good
    • 1

おはようございます。



>例えば道徳駅(名鉄常滑線)から東別院駅(名古屋市営名城線)に行きたい場合、まず道徳駅から金山駅まで普通のICカードで改札通り、金山駅(名古屋市営地下鉄名城線)から東別院駅に行く時に地下鉄全線24時間券で行けばいいのですか?

それで大丈夫です。
金山駅は名鉄は2階に、地下鉄は地下に改札口があります。
一旦街中に出る乗り換えです。

地下鉄の全線24時間券は金山駅でお買い求め下さい。

名古屋の地下鉄は他路線と繋がっているのは鶴舞線だけ(名鉄豊田線と名鉄犬山線)ですので、今回の経路で地下鉄24時間券で困ることは無いかと思います。
ご安心下さい。
    • good
    • 1

鉄道会社も異なるし、直通運転してるわけでもないし


金山駅の改札も別々なので
その方法以外ないですね。
当然ですが、名鉄線で地下鉄の24時間券は使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A