プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているPCのメモリがPC3200 DDR400 CL2.5 512MBで
マザーはデュアルチャンネルに対応(取説より)していますが
デュアル動作を確認する方法ってあるのですか。

また、メモリを増設するときは、同じ規格のメモリを
使用しないとデュアルチャンネル動作はしないという解釈で良いのですか。
512M+256Mの組み合わせ等

DDRメモリについて良く理解していません。
メリット・デメリットについて教えてください。

A 回答 (2件)

デュアル動作の確認は、BIOSの設定を確認することぐらいしか無いのではないかと思います。

最新の915/925マザーでDDR2であれば容量の違うメモリでもデュアル動作するそうですが、ちょっと前のモデルでは完全に同じ規格・容量でないと動作しませんです。

DDRのメリットは現在の主流で入手しやすく、しかも安いことでしょうか?あまり技術的なことは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと前のモデルでは完全に同じ規格・容量でないと動作しませんです。

やはりそうなのですね。
疑問に感じていたことなので納得しました。
ありがとうございました。

BIOSセットアップ画面でもわかりますし、英文のPOST(電源投入後のハードウェア構成の自己テスト)の画面を、「Pause」キーを利用して所々止めながら確認できます。

また、EVEREST Home Edition(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …)などのシステム情報を表示するソフトでも確認できます。
このソフトを利用するなら、
マザーボード→チップセット→メモリコントローラ→アクティブモード
の項目が「Dual Channel」となっていれば、デュアルチャネルモードで起動しています。
またベンチマークを行って、3200MB/sを超えているのなら、間違いなくデュアルチャネルで動作しています。
(PC3200のシングルモードでは理論上3200MB/sが上限だから。
実際は2500~2900MB/sぐらのはずです。)

大雑把に言うとDDRはSDR(少し古いPC用のPC100とかPC133とかのメモリ)に比べて、同じメモリクロックのときに、理論上2倍の速さになります。
さらに、デュアルチャネルになればノーマル時の1.5倍(理論値は2倍)ぐらい高速になりますので、それを利用できるのなら使わない手はありませんね。

メモリの動作モードはマニュアルに詳しく載っているはずですが、最新のマザーを除くと、
>メモリを増設するときは、同じ規格のメモリを
>使用しないとデュアルチャンネル動作はしないという解釈
でいいと思います。
(チップセットに影響されますので、使用されているマザーのマニュアルを是非お読みください。)

マザーによっては、厳密に殆ど同じ(メーカー名もメモリチップの型番、製造ロット番号も同じ)ものでないとデュアルモードにならないという欠点があります。
最初(PC購入時)に1つだけメモリモジュールがセットしてあった場合、そのメモリと同じものを何とか探し出して増設しても、デュアルになる場合とならない場合があるということです。
ならない場合はノーマル(シングルチャネル)で作動しますが、メモリー容量は2枚分認識します。

DDR2より遅いというジョーク以外では、DDRメモリのデメリットというのは思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCの持つ最大限の性能を引き出して使いたい物ですね。
大変参考になりました。
教えて頂いたことを実践したいと思います。
詳しくわかりやすい説明ありがとうございました。