アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監視カメラについて
よく自宅にカメラが仕掛けられててみたいな話を聞きますが、ああいうのって基本回収しに来るものなんですか?
例えばビルにあるものは24時間遠隔で見れますし、電気も供給され続けてます。
即席で付けたものでもそこまで出来るんですか?

A 回答 (5件)

>ああいうのって基本回収しに来るものなんですか?

の正答じゃないですが

仕掛けるのに比べて回収する、のは「見つかって掴まる可能性」高いので
やらないのでは。
今どきは無線技術も発達してるので回収作業不要だったり。

>即席で付けたものでもそこまで出来るんですか?
即席、な点だと、例えば
AC電源の二股三股コンセントやテーブルタップ。
何らかの理由で部屋内に入れた人間が
悪意ありそういう作業するのは短時間で可能です。
TV番組だと「覚えのない」それらがいつの間にか付いてた」とか。

けど、カメラだと、映る方向とか照明も要りますよね、それらが
短時間でセッティング可能なのか私にはちとわかりません。
照明については「赤外線カメラと赤外線照明」だけでいいのかもですが。

ほぼ蛇足ですが、
「リモコンの赤外線はケータイやスマホカメラで撮影すると見れる」ので
応用してみたら「おかしな赤外線照明」を発見できるかも。
    • 0

最近の監視カメラは、動態検知機能を持っていて、映像に動きがあると、その少し前から、動きが無くなるまでの映像をデータとして録画しています。

もちろん24時間フル稼働ですし、暗くなると赤外線機能が働きます。

その録画データは、録画装置に記録されますが、記録装置がネットに接続されていると、その画像をスマホで確認することができます。
ですので、画像確認のために、いちいち画像データを回収する必要はありません。
また、たぶん、監視カメラは、性能が向上しているので、激安の監視カメラは別として、それなりの価格帯の監視カメラは、上記に書いたようなことができると思います。
また、最新の監視カメラは、ペットカメラと同様に、怪しい人物がいると、その人物を追尾するようにレンズを動かす機能がありますので、あやしい人の動きを追うことができます。
監視カメラには、マイクがついていて、音を拾えたり、スピーカーから警告を流すことも可能だったりします。

なお、自宅にWiFiルータがあって、PCが複数台あれば(例えば1階と2階にとか)それぞれのPCで監視カメラ映像を確認できます。
(宅配が来る予定の日など、便利だったりします)

ちなみに、監視カメラは、泥棒などの不審者の姿を録画しますが、当然ですけど、自宅に出入りする人間のすべてを録画します。
なので、「夫の留守中に、不倫相手を自宅に入れて、○○して楽しむ」なんてことをやっていると、すべて録画データとして残されますので、ご注意を!!

なお、質問が防犯用の監視カメラではなく、盗撮用カメラの場合には、回収に来ないとダメなタイプもあります。
    • 0

今は、無線LANとか有線LANが搭載のものもあるので、それなら、サーバとかに随時動画を送信することになる

あるいは、何らか動く物を検知すると自動的に録画をして、必用なときだけを回収するものもある

ただ、色々ありますので・・・
    • 0

犯人の知識と頭の良さ次第です。

USB給電の電化製品にカメラを仕込んだプレゼントが一番ラクなので。
盗撮できる場所って、仕込まれた人間も目の届く場所だけなんですよ。
風呂やトイレに仕掛けたって1日何分も撮れ高がないので、何百日も設置しなきゃ意味がない。
    • 0

FM電波で飛ばしています、電源が取れる、コンセントとか、テーブルタップとか、が多いみたいです

• 0