アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格も無くて例えば美容学校に行くとか、看護学校に行くとかしても、そもそも現状お金がキツキツで学校行くなら仕事も辞めなければいけないし、バイトで賄えないし、時間もないし、そうすると家賃など生活費もキツくて破産します。友達が「一旦一人暮らし辞めて実家に住めば良くない?それで勉強する期間にするとか学校行くとか」って言われました。

でも私の実家はすごく貧乏で生活もキツくて、自分のことは自分でやるとしても、やはり1人増えるだけで少なからずお母さんの負担が増えます。
しかも恥ずかしながら大学の費用はお母さんの貯金から出してもらってますし、昔からお金に負担をかけてしまい苦労させて来ました。

それで今更20代後半にもなって理由が何であれ実家に世話になるなんてもってのほかです。「いやいや社会人で20後半にもなってそんな事できない、これ以上迷惑かけたくないし、みっともないし、そんな情けないこと絶対無理」って友達に言いました。
すると、「え?!どこが情けないん?!実家に戻っても目標に向かって頑張ってるなら全然情けなくないやん!」って言われました。

この子の家庭はお金も余裕があるのか知らないけど家庭事情はそれぞれだし、この子に言っても分からないな…と思い、「まあそうだね、確かにそれもありだね。」と言っておきました。

さらに「いとこ(同い年)だって看護学校行くために今実家戻ってそうしてるよ!」と言われました。

この友達はいとこと親友のように仲が良いらしく、とても大切にしてます。なのに、実家に戻って情けない事できない。と言ってしまいました。
この友達のいとこの事を否定してしまった気持ちになり罪悪感です。

初めから「そうだね、戻るのもアリ!」と言えばよかったです。

友達の大事な存在を間接的に否定してしまった事と、情けないから実家に絶対戻らない事、みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

相手との会話をよく省みて自分自身のことをきちんと考えている方だな、という印象を受けました。


なので、否定してしまった事、実家に戻らない事、どちらもなんら疑問はありません。人それぞれの考え方があるのですから。
あなたが思うように行動してみてはいかがでしょう。
否定してしまった事に対して自責の思いが強ければ一言謝罪する程度で十分だと思います。
    • good
    • 0

「今更20代後半にもなって理由が何であれ実家に世話になるなんてもってのほか」



収入がないのなら仕方がないでしょう。
今のまま出るならただの家出です。

あなたは一人暮らしをして厳しい世の中でやっていくだけの収入力がないんです。どう言う理由であれ、現状は稼ぐ能力がない事が問題なのです。

それが一番で、実家を出ると言うのはもっと後の課題です。

あと、実家に世話になっているのではなく、実家にはあなたが必要だと言うレベルまで役に立つのもありなんです。

そりゃお母さんの負担は少しは増えるかもしれませんが、あなたが外で貧困生活をしながら苦労しているという精神的不安よりはマシかもしれません。そこは話し合ってください。
    • good
    • 1

お友達なのですから、次回会った時に「この前は全否定してしまってごめんね。

アドバイスを考えてみるね。」でいいのでは?
仲がよくてもお友達の家庭の事情を細かく把握している人はいないと思いますし、友達に全てを理解して貰う必要はないのですよ。
お友達のアドバイス通りにすることもありません。
まだ若そうなので、お友達の方がアドバイス通りにしなかった時に「なんで?」となるかもしれません。
その時によく考えたけれど、やはり無理である、でも親身なアドバイスは嬉しかったと伝えればいいのですよ。


准看護師であれば、試験に合格するだけで資格を取ることが出来ます。
合格率は高めです。
准看護師の資格を取ると、夜間の看護学校に入学する資格が出来ますので働きながら看護師の資格を取得することが出来ます。
准看護師になり、勤務7年で資格が取得できる通信の学校で資格が取得できます。
ただ、准看護師制度は廃止の流れもあるようです。
    • good
    • 0

飽く迄も主様の主観でしょ?


そのイトコさんをののしったわけでもないし名指しで悪口言ったわけではないのだもの。
主様は 自分の環境を考えて余計 そんなことは出来ないと思っただけの事なんだから
気にする事ないし 相手だってそんなに気にしちゃいないですよ。
その話は 今後しないようにしていれば
敢えて謝罪する必要はないし謝罪するって事は
そのイトコさんを非難した事になっちゃいますもの。
あくまでもご自身の考え方で人に押し付けているわけじゃないから。
それにしても
主様は 今の侭ではだめだと思っているの?
資格とりたいなら その気持ちをお母さんに伝えるべきだよ。
そこで話し合ってお母さんの考えも聞いてみるべきだよね。
絶対に遣る価値はある。
本気で看護学校へ行きたいなら 本当に今しかないんですよ。
美容学校へ行っても今や供給がどっさりあるし
開業したとしても集客や経費考えたら
元を取るまでに時間が掛かるし大変だと思うけど
看護師なら絶対に資格を取るべきです。
私が母親なら確実に言うよ。今お金で苦労しても
必ず元は取れる。そしたらお母さん楽させてもらうし
貴方も結婚して子ども誕生しても一生涯 暮らしには困らない職種だって。
自分が嫌にさえならなければ 確実に勤め先は確保できるし。
イマドキなら病院が学校を持っていて卒業者を働かせながら
授業料を後追いで徴収している所もある。
親子二人だけなら 転居してでも行かせる。
それだけの価値はあるんだよね。
看護師の仕事って本当にピンキリで正直高給取りでも
お給料に見合わない仕事している人たちも多いから
忍耐力と主様の本気力があるのであれば
実家に戻って学校へ通ったとしても全然みっともなくないし
悪い事ではない。
一生涯 親のすねかじりするわけじゃないんだもの。
数年頑張れば卒業して働く事できますもの。
イクラでも恩返しはしていける。
決断するのは今だよ。
お母さんにお話をしてOK出たら即行動すべき。
今だけを見つめないで欲しい。
20後半なら本当に今がチャンスだと思って欲しいな。
但し 介護はやめておいた方が無難です。
苦労の割に実が結ばない職業。
未だにボランティア感覚抜け出せないのだもの。
お友達には
貴方の言葉を聞いて
あんな風に行ってしまったけど
もう一度親とも相談してしっかり考えて
どおしても資格とりたいから遣ってみるね。
そう言えばよいだけの事です。
    • good
    • 0

読んでいて思ったことを書きます。


家庭問題で払えない人のために奨学金制度があるんですが。

質問の内容として、否定してしまったことに関しては悪気はなかったのだから後日謝ればいい。
実家に戻らないことに関してはあなたの判断だからそれでいいですが、情けないと決めつけてしまったらあなたはそこで成長が止まりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A