アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の数IIの問題です。
三角比を合成したあと写真の丸が付けてあるとこのようになったのですが、−6分のπは6分の5πじゃだめなんですか?教えて欲しいです。

「高校の数IIの問題です。 三角比を合成し」の質問画像

A 回答 (4件)

三角関数の角度としては、2π 周期だから


 2θ - π/6

 2θ - π/6 + 2π = 2θ + (11/6)π
の三角関数の値は常に等しくなりますけど、
 2θ + (5/6)π
は一般には等しくはなりませんね。

等しくなるのは、特別な 2θ のときだけということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 23:25

例えば、2θ=π/2だったら、同じになるかい?


sin(π/2-π/6)=sin(π/3)
sin(π/2-5π/6)=sin(-π/3)=-sin(π/3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 23:25

そう思った根拠は?

    • good
    • 0

構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A