アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアの症状を改善できる、日常の食事で何かよいものはありませんか?

サプリメントだと、コンドロイチンやグルコサミンがよいようですが、効果はどのくらいあるものなのでしょうか?

できれば、食事から摂取したいところです。

私ではありません。30歳の人です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に食事で効果があるものは今のところ明確なエビデンスはありません。

またコンドロイチン、グルコサミンは今のところ明確な効果があるエビデンスが確立されておりません。
    • good
    • 1

こんばんは。

数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります。そういった意味で、食事面で良いとされているのは、椎間板などの軟骨に良いとされているコラーゲンです。また、しびれの症状が出ている場合、病院ではビタミンB12が処方されるようです。

コラーゲンが良いと知ってからは、鳥の皮を食べたり、魚の皮(鮭の皮)などを積極的に食べるようにしていました。焼き鳥の鳥皮を毎日食べたり。また、同じものだと必ず飽きてしまうので、スーパーで販売されている「ゼラチンパウダー」を買ってきて、みそ汁に入れて飲んでました(味は全然変わりません)。あと他にはマシュマロを食べてました(ゼラチンでできてます)

ビタミンB12は、しじみやあさり、イクラなどに多く含まれていますが、他にも含まれている食品はありますので、お調べください。これはなかなか摂取が難しかったです。

ヘルニアを患っている方の症状はいかがでしょうか?まだ割と症状が軽いようでしたら、気をつけるべき姿勢は、中腰の状態、そして腰を反る姿勢です。あまりひどいようですと、真っ直ぐ立つことも辛いでしょうから蛇足かもしれませんが。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
食事で治るとは思っていませんが、少しでも改善につながればと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 08:48

椎間板ヘルニアに食事療法なんて聞いた事ありません。


私が入院していた時も食事療法というものは全くありませんでしたよ。

アドバイスになっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食事療法とまではいかないでしょうけど、少しでも日常生活で改善できればと思います。

お礼日時:2005/05/10 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!