アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故通勤定期買うのに並ぶのですか?
発券機で出来ませんか?

A 回答 (6件)

普段は鉄道とは縁のない田舎から


この春上京してきてる人だって
たくさんいます。ICカードって何?って人や
きっぷの買い方すら知らない人だって
たくさんいるはず。

そんな人が初めての定期券で
いきなり券売機で買おうなんて
思いもつかないことなのでは?

ちょっと想像すればわかりそうなものですが。
あなたもこの春から、自分基準で考る癖を
改めた方が良いですよ。
    • good
    • 2

東京の人は経路が複雑なので、券売機やモバイルSuicaで買えないことがあるらしいです。


ちなみに中高生(通学定期)でも、最近はモバイルSuicaで買える場合があります。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute …
    • good
    • 1

新規だからです


新規は出来ません

知らないんですか?
調べずに聞いちゃったんですか?
    • good
    • 1

継続であれば自動券売機で出来ますが、新規発行になると身分証の提示を求められるので、窓口でないと対応できません。

    • good
    • 1

通勤定期券は発券機でたいてい買えますよね、関東近郊の大手鉄道事業者の場合は。

SUICAの継続だったら券売機が普通です。
2区間定期の新規とか、ややこしい奴だと初回は窓口だけど、そんなケースは稀だよなあ。
学割証明の提示が必要な学生さんがメインなんじゃないですか。
    • good
    • 1

飼い方が解らなければ、窓口に並んだほうが安心です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A