海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

パソコンでとったTV番組をエンコードするのに時間がかかるので、大体1日中~2日間くらいはパソコンの電源をつけっぱなしにしています(スクリーンセーバーやスタンバイ状態にはしてません)
HDDやCPUの過熱で何か不具合が起こったりしませんでしょうか?
やはり長時間つけっぱなしというのはマズイでしょうか…?

A 回答 (4件)

>HDDやCPUの過熱で何か不具合

ちゃんと冷却出来てるのなら、普通は問題ないです。

ただし、モニター側は見てないのならOFFにした方が良いと思います。
特に液晶の場合バックライトの寿命があるのでOFFにしておいた方が良いでしょう。
CRTの場合は特に電気代の節約にもなりますから。
    • 0

全く問題ないですが、ノートとかだと、ちょっとだけ心配かな?ぐらいです。

吸気口排気口付近のスペースを大きく開けることと、埃をためないようにすることは必須です。
私はデフラグやバックアップを夜間にやるので会社では、場合によって金曜の夕方の帰りがけからやって月曜の朝まで電源はいりっぱなしって事は良くあります。
あとは、ネットに繋いでいるなら、その間はネットはしない方が良いのでLANケーブルを抜いて、ウイルス対策ソフトは無効にしまうといいですよ。ただし、エンコードが終わったら、有効に戻して、LANケーブルを繋いでくださいね。
    • 0

そんなに神経使わなくて大丈夫だと思います。

詳しいPCのスペックが分からないので、想像でしかわかりませんが・・・。
    • 0

単体での問題は、ほこりによる加熱や火災ぐらいだと思いますよ。

それより、ネットからのアタックやウィルス、トロイの木馬などの対策をちゃんとしているかの方が、重要だと思います。もし踏み台にされていてほかのサイトを攻撃していると、何の自覚がなかったとしても損害賠償を求められる可能性があるそうですから。
    • 0