アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows3.1を終了すると、MS-DOS(PC-DOS 7)に戻るのですが、MS-DOSでの正常終了方法が分かりません。
今までは、MS-DOSに戻ったら、そのままPCの電源を切っていたのです。

どうやったら正常に終了できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的にMS-DOSのプログラムはディスクから読み込んで、メモリ上にすべて展開されています(プログラムは基本的に1MB以下ですので)。

従ってDOSプロンプトになっている状態では、特にハードディスクにアクセスしているわけではありませんので、そのまま電源を切って大丈夫です。自動的に電源が切れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なのですね。
ご回答、ありがとうございました。

MS-DOS時代はHDDのヘッドをシッピングゾーンに移動させて(PC-9801だったので、キーボードの"STOP"キーを押す)から電源ボタンをOFFにしていましたが、Win3.1辺りからのHDDにはオートシッピング機能付いていると思うので、DOSに戻ったらそのまま切っても良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

>DOSに戻ったらそのまま切っても良いと思う。
そうなんですか。そのまま切っても良いのですね。
ご回答、ありがとうございます。