アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使っていると、いきなりPCの電源が落ちました。
以前にもありましたので、2回です。
最近、すごく重くなった気もします。

原因はどのような事が考えられるのでしょうか?
また、対処法がありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

その原因は、CPUです。

私のFMV-DESKPOWER CE50E7も、さっき電源が落ちてしまいましたが、
内部を空けて、CPUの
ファンを外して、掃除機で、ホコリを吸い取ったのですが、それでも、落ちたので、一度、ヒートシンクを外して、CPUも、外して、ソケットを掃除しました。そして、CPUを取り付けます。(シリコングリス)も、ぬった方がよいでしょう。
そして、掃除したファンをヒートシンクに、固定して、CPUクーラーを取り付けて、テストしてみると、電源が落ちなくなりました。
その方法をお試しください。
    • 0

No.10の補足。

ソフト類は分かりません、とどこかに書かれておられましたが、今回のケースの場合Windowsに関わる部分の故障の可能性は極めて低いと思います。
ソフト類…要は部品故障ではなくシステム(Windows)に問題が起こっている場合はほとんどの場合「再起動」を行います。
再起動を無効にしている場合でも何らかのエラー画面が出るだけで電源切断まではしません。
電源を切断してしまうケースだと部品故障の可能性が極めて高い、となるわけです。
    • 0

再起動はしないのですね。

起動後一定時間で落ちるようであれば、ファンが壊れてしまっている、埃が詰まってしまっている・・などの理由による熱暴走の可能性
マザーボードの故障による電源切断の可能性が高いと思います。
急激に冷え込むことが多い冬場はPCの部品トラブルが多くなります。

皆様が書いていらっしゃるようなことが原因だと思われますが、ほとんどが個人で対処するのが非常に難しい内容となっております。
(電源ユニットのテスト、といわれてもたぶん何をしていいのか分からないと思います。個人でできる方法はありますが素人の方にはあまりオススメできません。コンセント等のチェックをしようにもテスター持ってる個人の人ってあまりいませんし。・・・それ以前にパソコンの分解ができない、という方も多いですので)
購入された店舗、もしくはメーカーへ修理依頼をされたほうがよろしいかと思います。

保証に入っていなかったり期限切れだったりしたときの値段の目安は、
電源ユニット 35,000
マザーボード 50,000
程度です。
一方だけの故障であれば最大5~6万程度で済みますが、他の部品も壊れてしまっている場合10万近くなることも結構あります。
あくまでも目安ですので値段の上下の可能性は十分にありえますが、これくらいの値段がかかるかもしれない、という気持ちで修理に出されたほうがよろしいと思います。
おそらく見積もり段階でのキャンセルは可能だと思いますので(キャンセル料金はかかるでしょうが)一度見積もりに出すことをオススメします。
    • 0

熱暴走などいくつかの原因が考えられます。

http://www.pc-master.jp/trouble/dengen.html

参考URL:http://www.pc-master.jp/
    • 0

内部を開けることができるならm掃除機で埃を吸い取って下さい。

それで直らないならソフトかハードの不具合になります。
    • 0

おそらくマザーボードか電源ユニットでしょうね。

症状からするとパワーユニットから点検するのが適切かな。
小手先の方法では改善できないでしょう。
そのうちに起動も出来なくなる可能性ありますから早めに
メーカーか修理業者に診断してもらった方がいいですよ。
落ちるタイミングではシステムに重大な障害を与えるリスクも
忘れないで下さい。
    • 0

>PC-VL590CD

>ウィルスバスターです。
>XP(SP2か?)
最近ソフトインストールwindowsupdateは一切していない。
増設は一切無い。

PC-VL590CD
仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
2005年4月モデル
CPUはHTのpen4 630 3.0GHz
メモリは標準の512MB PC3200

HTのpen4は発熱の多いCPUですが
この時期熱で暴走するというのも?なのですが
今まで内部の掃除をしていなければ今回してみてください。
準備と設定の186ページにカバーの開け方が書いてます。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200504/pdf/p …
エアダスターなどでFANや放熱板まわり、コネクター、メモリ周辺の
ホコリを吹き飛ばしてみてください。当然電源はコンセントから
外してからの作業になります。

電源関係の不具合も考えられるのですが
同じコンセントに暖房器具を接続していたら外して
他のコンセントから取ってみてください。
電源タップもホコリがついていたら掃除してください。
周辺機器(プリンタなど)を同じタップから電源をとっているなら
周辺機器の電源をオフにしてください。
2005年モデルということで電源ユニットの消耗ということは
あまり考えられ無いのですがこの場合は修理になります。

windowsupdateはこの時期1月の定期のupdateがでているので
自動にしていればupdateされています。
updateによる不具合の場合、少しすると修正ファイルがupされるので
その情報を待ちます。
HDDの空き容量はどのくらいあるのでしょうか?
300GBテレビ録画で埋まっていませんか?
30%程度は空きが必要です。

電源が落ちた時のページを見ている状態でctrl+Alt+Delキーを同時に押して
タスクマネージャ(T)を起動し、パフォーマンスタブでCPU使用率を確認してください。
どうなっていますか?100%連続でしょうか?
コミットチャージとPF使用量はどうなっていますか?

BIOSの初期化やシステムの復元で直る場合もあります。
    • 0

初めまして。

CPUは大量の熱を、発熱します。

冷却ファンや通風孔は、静電気で「ホコリ」が溜まり易くなり

CPUの放熱を妨げ不具合が生じ易くなります。

定期的に清掃される事を、お奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

清掃の仕方を勉強してみます。
ありがとうございました。

OKWAVEのヘルプ

回答者の方は実際の状況や品物を目にすることができませんので、説明はできるだけ詳しくするようにしてください。たとえばPCに関する質問であれば、以下のような説明が必要になります。

・OS/使用ソフト/本体/周辺機器/
・エラー内容、何を行うとどんな状態になるのか
・最近何かの設定を変更したことがないか
くわしく説明すればその分、回答もくわしいものが得られることでしょう
と書かれています。

回答者は神様ではありませんので貴方の質問内容では
どうなっているのかさっぱりわかりません。
使っている機種と型番(機種はveraproとか、型番はPC-VA10J***Dとか
シールで本体の裏とかに貼ってませんか?)
OS(windowsMeとかXPとかSPがあればSP2とかSP4とか)
その時使っていたソフトの名前(Photoshop CS3とかexcel2003とか)
使っているセキュリティソフトの名前とか
増設した物があればその名前(メモリを追加したとかグラフィックボードをつけたとか)
画面にエラーコードとか出ていないか(あればその内容を省略せずに)
最近何かソフトをインストールしたとかwindowsupdateしたとか
このような情報がないと
排気FANを掃除しろとかメモリを追加しろとか適当な回答しか
付きません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかっていなくて、すみませんでした。

>使っている機種と型番(機種はveraproとか、型番はPC-VA10J***Dとか
シールで本体の裏とかに貼ってませんか?)
VALUESTAR
型番:PC-VL590CD
です。

>OS(windowsMeとかXPとかSPがあればSP2とかSP4とか)
windowsXPです。
こちらに関しては、質問する際に、選択する欄があったので、書きませんでした。

>その時使っていたソフトの名前(Photoshop CS3とかexcel2003とか)
ただ、HPを見ていただけです。
それも、個人サイトではなく、大手のサイトです。

>使っているセキュリティソフトの名前とか
ウィルスバスターです。

>増設した物があればその名前(メモリを追加したとかグラフィックボードをつけたとか)
一切ありません。

>画面にエラーコードとか出ていないか(あればその内容を省略せずに)
全くありません。
電源が落ち、画面は真っ暗なので

>最近何かソフトをインストールしたとかwindowsupdateしたとか
一切ありません。

本当に、特に何もなく、いきなり落ちるので、この様な文章を書いてしまいました。
知識不足、配慮のなさ、申し訳ありませんでした。

PCの電源が切れた後勝手に再起動したりしましたか?

していた場合、なんらかのシステム障害・もしくは部品トラブルが発生した可能性があります。

もしも再起動しなかった場合は、排熱などの部品トラブルが発生した可能性があります。
ファン周りにほこりがつまっていないか確認をしてください。
ファンが回っていなかったりした場合、熱がこもってしまってシャットダウンしている可能性もあります。
また、稀にですが、ウイルス感染の可能性もあります。
ウイルス対策はしてありますか?
していても最新の状態になっていなかったりしませんか?

「再起動している or していない」で問題が大きく異なります。対処方法も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

再起動は、しません。

ウィルスに関しては、最新のウィルスバスターを入れてます。

再起動の有無で変わるとは知らなかったので、書いてなくてすみません。

ありがとうございました。