プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。家で母親に設けられている門限についてみんなさんの意見が聞きたいです。大人や保護者としての意見も、同い年の方のご意見も聞きたいです。

私は一人暮らしはしておらず生活費はほとんど両親に出してもらっています。バイトはしていますが自分で買いたいものを買うためにお金を稼いでいるようなものです。化粧品や欲しい服など、自分の生活を豊かにするためのものは基本自分で買うようになりました。しかし、携帯の料金や車の維持費などは両親に出してもらっています。これを踏まえた上で19歳、女性の門限が22時時というのは如何程なのでしょうか。
普段一緒に遊ぶような友達は日付を超えても特に何も言われないですし、門限が22時時だから帰らなくちゃ行けないというのも恥ずかしくてなかなか言えず、結局10時以降に帰ってきて母親と揉めるのがほとんどです。もちろん、私と同じように門限が設けられている子もいますが本当に少数です。母いわく、私の時も門限は10時だったから、と言っているのですが母親の学生時代の話を聞く感じ守ってはいなかったと思います。笑 確かに夜道は女性一人だと不安な部分が多いのも分かりますが、19歳にもなって門限って…とも思います。しかし、この歳になっても生活費は出してもらっている立場なので親の言うことは聞かなきゃなのかな〜とも思います。
皆さんはいかがでしょうか。色々なご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 黙って約束を破るのは違う、とご意見を頂きましたが黙って破ることはほとんどないです。基本は10時を過ぎてしまうことは連絡しています。その上での話です。また、いちばん身近な親を説得できないと世の中に太刀打ちできないとのご意見もありましたが、家庭内と社会は大きく違うと私は考えています。家庭内だからこそ、理屈でどうこう出来ないことがあると考えています。

      補足日時:2024/04/15 08:04

A 回答 (17件中1~10件)

自分で稼いで家を出るまでは仕方ないと思う

    • good
    • 4

やはり女性は色々と心配だしここ最近は日本も治安悪いから19歳だと普通じゃないのかな? 


うちの妻は付き合ってる時、23歳くらいまで門限22時だったしそれ越えたら婆ちゃんと母親から電話の嵐でしたよ。
本人も、もう成人してるのに…とよく電話先で喧嘩してたけど、今は従って帰ろうと送ってました。
    • good
    • 2

そういう親って自分の事を正当化して周りを見ない人ばかりですよね。

20歳になっても門限が続くようなら抗議してもいいんじゃないですかね
    • good
    • 1

19歳で門限が22時、遅い方、緩い方だと思いますよ。



お友達には帰らなくてはいけない理由きちんと話しましょう。
みんなその場は何か言ったとしても理解してくれます。
それ出来ないのは良い友達じゃないかな。
    • good
    • 1

門限に限らず『黙って約束を破る』のは駄目だと思います。

22時の門限が良い悪いよりも一旦はそれに同意したのなら約束は約束、守るべきかと。

それが嫌なら親と事前に話し合ってルールを改正すべきかと。一番身近な親さえも説得出来ないなら、今後色々な人と意見が対立したら太刀打ち出来ないですよ。
    • good
    • 1

既婚男性、娘います。



うちの娘も高校に入ってから同じような文句をいうようになりましたが「では保護しなくていいのか?」という話し合いをしました。

うちには息子も居て、息子には門限がありません。高校になって息子には門限が無くなったので、娘も「私もそうなるべき」だと思っていたようです。

問題なのは「自分で自分を守れるか」です。
男性は高校生ぐらいになれば一応自分で自分を守れる、とされます。だから外泊はともかく、公共交通機関が終了する前に自宅に帰りつけるなら、息子には門限は設けていません。

しかし、女子は夜間危険になります。夜間じゃなくても危険がある、と母親が言うので、門限を設定しています。なので娘は基本的に21時までに帰宅する義務があります。

で、娘は「兄と同様にしてほしい」というので「それは自分で自分を守れる前提だ」と説明しました。つまり「深夜危険を感じて電話しても、迎えには行かない。自分でなんとかしなさい」ということです。
 
19歳は成人していますが、実家で生活費を出してもらっている、ということは「親に保護されている」状態です。

質問者様が「自分で自分を律して、危険を回避できる」なら門限を外すように主張してください。
    • good
    • 3

自分も他の皆様と同意見ですね~~


ご質問者様の気持ちは分かりますが、全て全額自分で稼いでいる訳ではありません。

また、ここが大事「学生」「フリーター」

基本「お小遣い」だけ自分で稼いでいる状況です。
それ以外は全て親御さんが支払っております。

また、この状況であれば親は「子を守る責任」が発生します。
お金の件も犯罪からも。

「行き場所が無い」という事で昨今ホストや東ヨコ・グリ下に流れて最後は売春「立ちんぼ」でそのまま一般人からドロップアウトしてしまう人も増えていると聞きます。

それを事前に防ぐことも「親」としての責任ですね~
大切に大切に守られているのです。

お友達に言えないのはしょうがないです。人だから、皆あることです。
なので「ゴメンナサイ」から言えるように頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます^^様々な危険から回避するためにも門限が設けられていることも重々承知しております。しかしそれを20、21になっても続くのか…?という不安もあります。

お礼日時:2024/04/15 08:12

私は娘と息子を持つ親側の立場です。



あなたは学生さんではないの?

うーん、私があなたの親なら、同じように門限つけたと思う。
理由は、やってることが自己管理が出来ていないと感じるから。

大人としての行動が出来ていれば信用度があがるのでは?
「この子ならしっかりしているから大丈夫」という気持ちが親にないと、門限とかつけて親の目の届く範囲に子供を置いてコントロールしなくてはという気持ちや、「この子は分かってない、心配だわ」と言われてしまいます。

親もよく分かっている友人とでは時間過ぎても大丈夫というなら、信頼度の違いがやはりあるのだと感じます。

門限が言えず10時を過ぎて親と揉めるという行為については、あなたの行動が子供だからです。

親の言うことを聞いてお利口にするのではなく、自ら親に心配をかけない行動や、自立しようと頑張りを見せることです。
自分の大人としての正しい判断力もち、
親を説得するという意識ではなく、あなたからも親扱いをせず大人の人を説得するという意識をもってみては?
(自分の買いたいためのバイトではなく、携帯や車のお金も、自分で出せるよう努力しましょう)

あなたが親を親扱いして甘えているうちは、親も子離れ遅くなります。
親離れしたいのならばそれなりの行動、考えをもったほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、私もまだ子供な部分が多くあるな…と考えさせられました笑親からの信頼度から門限が生まれているのですかね…金銭面はどうしても出せない部分が多いのでせめてそれ以外の面では親に頼らず自分で解決するよう心がけてみようと思います

お礼日時:2024/04/15 08:17

悪いけど、深夜の街で襲われることもあるので、出歩きたい目的で破りたいなら止めましょう。



もしものことがあっても守ってくれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/15 08:26

マンションでも出入りの門限を22時としているところもあります。


親は自分の家の防犯からも門限を付けます
不満なら出ていくだけです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A