アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河はいつも人気ですが、大岡越前や、暴れん坊将軍の再放送を見ると、めちゃくちゃ面白いんですよね。
いかに今の大河がつまらないのか。
時代劇は劣化したのでしょうか。
それとも単に好みの問題?
それならそれでいいんですが。
少なくとも私はそう思います。
時代劇の黄金時代は終わったのですか。

A 回答 (18件中11~18件)

大河より昔の時代劇が面白いというのは好みの問題でしょうね。



世代がどんどん変わって好まれる番組も変わっています。
民放ではまず時代劇は作らなくなりました。
NHKは大河以外にもたまに作りますが、いわゆるチャンバラ物の痛快時代劇ではなくて、池波正太郎や藤沢周平の人間ドラマに主眼を置いたものになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 00:31

一話完結ものと


一年の長編ものでは
作りも、話の展開も全然違いますからね

人それぞれ好みがあるんじゃないですか

大河のように長年続くものだと
何年前のあの作品の二番煎じ?って感じにするわけには行かないので
色々手を変え品を変えて作らなきゃいけないので
単純明快!って感じにも作れないだろうし

その変化がうまくハマることもあるし、外すことも有るし
好き嫌い分かれるんでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 08:50

個人の嗜好を主張されても・・・


あなた好みで番組を作ってる訳ではないのですから。

大岡越前や、暴れん坊将軍の再放送が本当にめちゃくちゃ面白いのならば、それが視聴率としてもう少し反映されても良いと思いますが。
    • good
    • 0

??


大河は劣化したと言いつつ比較してるのが全くタイプの違うものなので
劣化とはいえないのでは。

大河ドラマは長編ドラマスリーズで時代物が多いというもの
一人の人物と歴史を長い時間追ったもの

あなたが上げてる面白い作品って
なかでも大衆娯楽に向けた、一話完結のエンタメ作品
歴史的事実にはそこまで沿わず
時間経過も長いときを経ず
ある程度一時間でワンパターン
事件が起き、チャンバラがあり、一件落着、ちょっと人情も入る
お手軽に楽しめるものの、深みも歴史の面白さもない

あなたの言う「おもしろさ」が
その場で単純に楽しむ娯楽的なおもしろさ、なのですよ

大河ドラマで比べるなら大河ドラマの中で比べるべきでしょう?

暴れん坊将軍や水戸黄門っていうのは
アンパンマンや特撮、プリキュアみたいな一話構成なんですよ

大河ドラマはそうではない。
長いシリーズで話と人生や歴史の移ろいを見せるもの

必殺仕事人、仕置き人、その他渋い時代劇はどんどん消えて
そういう意味では時代劇は劣化してるかもしれませんが
    • good
    • 4

今回の大河は、面白いと思ってみています。


史実とは違うのは置いておいて、今後どうなるのか?
結構、私の周囲では盛り上がっています。

前回の「どうする家康」は、途中から、止めましたが・・・。

1000年前の日本、平安時代の暮らしはどうだったのか?など、
時代背景や、平安時代の文化など、実はこうでした・・・みたいな、
YouTubeなどの動画も、観たりすると、より、理解が深まり、
面白味が増しますよ。

今、旧Twitterでも話題の「かしまし歴史ちゃんねる」など、
同時に観ていくと、詳しい話も聞けるし、より興味が深まりますよ。

>大岡越前や、暴れん坊将軍の再放送

あれは、娯楽番組です。
大河ドラマと比べてはいけないと、思いますよ。
個人的には、別物と考えています。

私は、大河ドラマは、どちらかというと、日本の歴史を知るものであり、
1000年前の平安時代の日本はどうだったのか?
どんな暮らしをしていたのか?どんな着物を着ていたのか?
何を食べていたのか?どんなお寺があったのか?(石山寺など)
源氏物語ファンとしては、気になる今年の大河です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 08:51

大岡越前や暴れん坊将軍とは同じ時代劇でもちょっと違いますからね。



確かにネタ切れになってきた可能性もありますけど。
暴れん坊将軍とかあの手の物、再放送でしょう?
また新たにやると言ったらおそらくつまんなくなりますよ。
再放送だから面白いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 08:51

コンプライアンスとか、性的搾取とか今うるせーから自由に表現出来ないのでは?


法律の表現の自由はどこに行った
    • good
    • 0

>いかに今の大河がつまらないのか。



そもそも大河ドラマって1年間ですからね。
1時間以内で起承転結がある大岡越前や、暴れん坊将軍、そして水戸黄門なんかはそりゃ気軽にみられるから面白いのですよ。

>時代劇は劣化したのでしょうか。

劣化したというより作られなくなったのですよ。
いまやテレビの広告収入は激減しています。
結果的には製作費を極力おさえざるをえません。
コストのかかる時代劇ってNHK以外は作ることができなくなりました。

加えて時代劇が少ないと見る機会も少なくなります。
子供たちだって「チャンバラごっこ」なんて知らないでしょう。
そうなることで一層時代劇離れが進んできたのですよ。

>時代劇の黄金時代は終わったのですか。

黄金時代はすでに終わっています。
あとは細々と続くことになるでしょうね。

でもこれは米国も同じで西部劇ってなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/16 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A