アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私現在56歳で嫁さんと二人暮らしです。
現在住宅ローンが670万と車のローン170万程あります。
貯金は470万ちょいあります。(私の貯金だけで嫁さんはもっと持ってます)
繰り上げ返済を考えているのですが車のローンを先に返済した方がいいのか住宅ローンを少しでも早く返済した方がいいのか悩んでいます。
住宅ローンの方が毎月64000円であと9年、車のローンが毎月34000円であと2年半あります。
嫁さんと共働き世帯で私の貯金全部ローンに充てて良いと言ってくれているのですが何か気が引けます。

皆さんは住宅ローンと車のローンどちらを先に返した方がいいと思いますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

基本的には利率の高い方を先に繰り上げ返済して、完済したらそちらに毎月返済していた分も、残りの繰り上げ返済に充てるのが一番金利負担が少なくなります。



普通は自動車ローンの方が利率が高いのでそちらを優先することになりますが、自動車ローンの場合は繰り上げ返済手数料が高額なことも多く、利率によっては繰り上げ返済効果がなくなるケースもあり注意が必要です。

なお、破綻リスクを考えるなら、貯金残高の分は取り崩して約定通りの返済を続けられますので、そもそも繰り上げ返済はしないほうが良いですし、自動車を現金一括で支払うと貯金が乏しくなるならローンで買った方が良いです。
    • good
    • 0

多分クルマのローンの方が金利が高いでしょうから、そちらを優先しては?でも繰り上げ手数料を取られると思うので、それがあまりに高かったら再考ですけども。

。。
    • good
    • 0

住宅ローンです。


万が一、住宅ローンの返済が滞り競売にかけられると住処を失います。
自動車ローンを滞納しても住処を失うことはありません、車を失うダケっです。

しかし、それなりに貯蓄がありながら、現金一括で車を買わないのは理解できません。
家は住宅ローン減税狙いで、わざと住宅ローンを組むのはありでしょう。
    • good
    • 0

金利で判断したらどうですか?


あとは車のローンであれば一括で返済できますよね。

同じ金額でも二種類あるよりは一つになった方が、精神的に楽では?
    • good
    • 2

どちらも繰上げ返済する必要なし!


金融リテラシーを高めましょう。
住宅ローンについて
この世で借金を一番低金利で借りられるものが住宅ローンです。
実際1%前後ですよね?
まさか2%以上とか時代のローンを未だに続けているわけではないですよね??
ということで、住宅ローンは出来るだけ多く、そして長く借りるのが正解です。
繰上げ返済なんて宝くじ当たった以外はしてはいけません。
車のローンについて
国産車は金利が5%とか当たり前になっていますので、この金利で借りていたら、ただのアホです。
そして、繰上げ返済しようが何しようがトータル支払い額は変わりません。
住宅ローンとは訳が違います。
車のローンは契約した時点で、総支払額が固定されています。
ただそれを分割して払っているだけです。
2%くらいのカーローンを組んでいるのならば安心して最後まで毎月支払うのが正解です。
それ以上のローンで組んでいたら、「自分はバカだバカだ」と唱えながら毎月支払っていきましょう。

ということで、いずれにしても一括で支払ってしまうほどバカなことはありませんので、目の前のまとまったお金はNISAで増やしつつ、毎月の給与でローンを支払っていきましょう。
そうすらば論語は安泰です。
    • good
    • 0

何をもって良い悪いと判断するのかわかりませんが、


返済額でいうなら、それぞれ償還予定表を入手して比較してみてください。
ただ、今から金利が上がる話あるから、それ込みでシミュレーション。
恐らく、車を終わらせた方が良いと結論出るでしょうけど、長期も残高減らしておくべきかも。万が一の事を考えて、団信の有無とかも考慮するべき。
    • good
    • 1

車の返済が優先します。



カーローンは金利が高い。
マイホームのローンは金利が安く、確定申告で還付もあるので後で良い。

単純な算数のお話です。
少しでも支払い総額を減らすには、金利に注目します。

車を早く返済すべし。
    • good
    • 0

利子分で考えますのでそこを計算してできる限り少ない利子で返済できる方を優先します。


夫婦の財産なのでお互いに了承できているのならどちらからでも良いとは思います。
    • good
    • 0

クルマのほうです。


自分の物にすれば、処分や買い替えが自由になります。
家は一生ものなので、最後には自分の物になればよく、
それを早める意味は無いです。
    • good
    • 0

そりゃあ金利の高い方でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A