プロが教えるわが家の防犯対策術!

主題の件、違いが判らず困っております。

現在、住信SBIで固定金利の住宅ローンを返済期間20年で組もうとしています。
ここで、「当初引き下げプラン」と「通期引き下げプラン」があるようなのですが、

「当初引き下げプラン」:当初の"特約期間"のみ、金利の引き下げ幅が大きい(▲2.58%)
「通期引き下げプラン」:返済期間中、ずっと同一の引き下げ幅(▲1.3%)
※上記%は、ネットで見た2016/1金利

となっています。

「当初引き下げプラン」は"特約期間"を20年とすることもできるみたいであり、
であれば、「当初引き下げプラン:特約期間20年」と「通期引き下げプラン:20年」では
前者の方が明らかに得だということになります。「当初引き下げプラン」で
特約期間=返済期間 にしてしまえば済む話ではないかと。

こうなると、「通期引き下げプラン」の存在価値が今一つ分からなくなります。
しかし、銀行側にメリットがないとこのようなプランは存在しないわけなので、私が勘違いを
しているか、見落としをしている可能性を危惧しております。

上記の私の理解が正しいか、見落とし等がないか、何卒ご教示をお願いしたします。

(調査不足かもしれませんが、ネット情報も調査してみましたが、この件に直接的に
 答えているものはありませんでした。)

A 回答 (2件)

変動はまったく考えていなかったんですね。

失礼しました。
金利が上がる要素がどこにもなく変動から固定へは自由に変更できるという考えがあったためです。住信は繰上げ返済が無料でできるので金利が低いうちに繰上げ返済を繰り返せば返済額は少なくなります。自分が25年ローンを組んで7年もたたずに完済してしまったのでその頭がありました。諸費用含まずだと0.588%なんてお金もらってるのと同じですからねぇ。
全期間固定ならお考えのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

成程!変動金利まで視野に入れると、プラン選びの幅が広がるという
ことですね。
視野が狭かったみたいです。ありがとうございました。

はい、完全に見落としています。

金利が違います。
20年だと
通期引下げプラン
変動 0.638%
固定 2.63%

当初引下げプラン
変動 1.025%
固定 1.35%

詳しくは
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかし、すみません回答内容が理解できません。

20年固定金利で払う前提において、当初引き下げの方が圧倒的にお得に見える、というのが質問の根底にあるのですが、ご回答内容を見ても、当初引き下げのほうがお得にしかみえません。

当方ド素人なので、恐縮ですが補足をお願いいたします!