プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン繰上げ返済について迷っています。
貯金額は定期預金600万・普通預金100万あります。
主人と子供1人です。
現時点の収入からは貯金を増やす余裕はありませんが
家計簿をつけながら堅実にやりくりしているつもりです。

今年11月に金利の見直しがあります。
借入額の残高は600万あります。
利息がもったいないので、500万繰上げ返済した場合
利息が64万減少します。返済後、毎月返済している元利金61500円を
8年積立預金する事で、500万貯蓄できます。

子供は来年から小学生です。
軽自動車を1台所有していますので、車諸経費積立を毎月2万円現在も
おこなっています。

この考え方は間違っていますか?


当初借入元金 930万
借入期間 15年
返済ずみ期間 5年8ヶ月
返済方法 元利均等返済
借入金利 初回から0.95%
     4年目から2.75%
現在毎月返済額 61500円
現在借入額   600万

A 回答 (4件)

銀行員の立場からですが、



安い金利の他銀行で借り換えを相談するのも一手ですが、
現在の借入条件では、借り換えメリットはあってもそう大きな
メリットはないと思います

それより、
 ・住宅取得控除があるはずです。
  繰り上げ返済したら、税額控除のメリットも減少します
 ・また、団体生命保険にタダで入っているハズです
  万が一、主人が亡くなった時、この保険で住宅ローンが完済されます

  以上のメリットが今のローンにあるはずです(一般的なローンの事
  ですので、ご自身のローンを確認して下さい)

  今の時代、とにかく借金を減らす事が一番だという評論家がいますが
  それは、ある程度子供にお金が掛らなくなった世代で、これからの
  ライフプランを固めることができる方のことだと思います
  何千万の貯金がある方(滅多にいませんよね)ならともかく
  今は、返済しながら少しでも貯蓄するべきです

  ただ、まず100万位なら繰り上げも良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住宅取得控除はありません。
ただ、記入し忘れていましたが団体生命保険に加入しています。
銀行に健全?なローンは財産、定期の生命保険に加入していると
考えてもいいのかな?と悩んでいたところです。
借り換えも調べましたが、保証料が大きいので手続きの手間を
含め、大きいお得感がないと思いました。
今から100万繰上げで試算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 08:44

現時点で貯蓄を増やす事が出来ないのなら、500万の繰上げ返済は止めた方が良いと思います。


来年から小学生ですので、繰上げ返済をするのなら、300万位までにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな貯蓄ができないので利息で儲けたいなと。
300万の繰上げ返済でも試算してみます。

お礼日時:2011/08/12 20:44

>この考え方は間違っていますか?



良いと思いますよ。
住宅ローンは、人生最大の買い物です。
出来れば、一日でも早く完済した方が良いです。

ご存知の様に、民主党政権は「製造業の国外移転政策」を推進しています。
(笑い話で、電源供給減少政策もこの一環らしいです)
トヨタは、政府に逆らって国内生産継続を発表しましがね。
多くの製造業は、民主党政権の政策に嫌気がしたようで海外移転を本気で考えています。
私がタッチした中小企業(従業員300名)工場も、海外移転を決定しました。
日本人従業員は、全て解雇です。
今では、無政府状態(某外国記事)による「超円高」も進行中ですよね。
益々、産業の空洞化が進みます。
そうなると、製造業だけでなく「全産業が影響を受けて」不況になりますよね。
返済余力がある間に、確実に返済する事なんです。
衣食住のうち、最低「住の確保」が必要ですからね。

>子供は来年から小学生です。

最初で最後の子供手当てですね。
受給世帯の7割以上が「住宅ローン・自動車ローン返済に、子供手当てを充てていた」現実があります。
子供手当て廃止の影響に、金融機関は戦々恐々らしいですよ。
質問者さまは、こんな事にはありませんよね。
まぁ、廃止まで「子供手当ては、子供の学資保険」にでも充てて下さい。

そうそう、住宅ローン完済は「旦那の金銭的信用を高める」効果があります。
銀行の方から、各種ローン(リホーム・自動車など)の案内が届きます。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大きな貯蓄ができないので
利息で儲けようという考えが大きいです。
あー悩みます。

お礼日時:2011/08/12 20:43

 こんばんは。



ご夫婦の年齢が分からないと、お子さんにかかる以外の
マネー・プランが分かりません。
医療保険などには、手厚くかけていらっしゃいますか?
生活習慣病リスクに備えなければいけませんよね。
つまり、収入が途絶える様な病気時です。
保険と貯蓄がものを言いますが、ローンがないのも助かり
ますね。

 手数料がかかるのは承知してますが、2.75%よりもはるか
に安い金利で借りられる住宅ローンがあります。
500万円借り換えをして、毎月返済額を抑え、返済と貯蓄両方で
行っていく案はいかがでしょう。
病気の不安がなく、先行きも明るいのであれば、手持ち資金で
完済してしまった方がすっきりとしそうです。
 でも、借り換えは調べてみられて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
500万借り換えですね。安い金利って銀行をあたればいいのでしょうか?
現在40歳です。保険は葬式代程度の死亡保障と
一般的な医療保険に加入しています。
収入が途絶える事には備えていません。
少し慎重に考えてみます。

お礼日時:2011/08/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!