プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描くことが好きで美大に入ったのですが、絵の課題が出ても「自分にとって完璧な絵を提出しなくちゃ」と思ってしまい、考えるだけで億劫になってしまいます。
絵だけではなく、楽しみな行事でも同じ気持ちになります。完璧なコンディションじゃないと寧ろ行きたくなくなります。

完璧なアイデアが思いついたり、完璧なコンディションになると、この気持ちは治るのですが...。

入学前から楽しみにしていた授業が始まったのですが、こんな鬱っぽい気持ちになってしまい辛いです。

なんでこんな気持ちになってしまうのでしょうか。

こんなにやる気が起きないのなら自分は美術に向いてないのかな?と思いましたが、多分他の学問でもそうなると思います。甘えなのでしょうか。
同じ症状に悩まされた方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
批判はやめて頂きたいです。

A 回答 (6件)

五月病です。


昔からある学生の病です。
    • good
    • 0

この世に完璧は存在しない、という当たり前の事実を知れば良いと思います。


でも、理想は叶えられないから持ち続けることができるわけで。

甘えかどうかはわかりません。
完璧にできないからやる気を失くすというのは割りとよくあることなんでしょう、そうだというのをなんにんもから聞きました、私も物事によってはそうなることがあります。

質問者様の場合は、生活に支障が出そうだしほんとうに鬱なのかもしれませんし専門医の受診を考えても良いとも思います。
    • good
    • 0

好きなこと以外に一切興味向かなくて、興味湧いたらベクトル凄くて、でも上手くいかなかったりして萎えると急速にやる気失って冷めてく。

上手くいけばめちゃ良い仕上がりを見せる

↑僕のことなんですけども、ADHDです。
主さまももしかしたらその傾向あるのかも。
ま、どっちにしろ、始めたことは終わるまでやるしかないので。
嫌々でもがんばってください。
友達できれば、それを学校行く目的にできるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

絵が大好きで、完璧を目指して、がんばりすぎなのかも…?



私は絵は描けませんのでイメージですが、芸術系って心の栄養も必要に思いますので、少し肩の力を抜いて、他のことを楽しむ時間を作れば、インスピレーションも豊かになるかも…p(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

その気持ちわからんでもないですよ◎


あなたは完璧主義なところがあるんですね

そして「白黒思考」もありそうです。
白か黒。ゼロか100。という極端な考えのことなのですが、
たとえば「100%完璧な作品に仕上げられないのなら着手もしたくない。(100にするのが難しいからゼロを選択する)」
のような感じで。

1〜99%の作品でも良いじゃないか。
白か黒じゃなくてもグレーもグラデーションで無限に存在するんだから、薄めでも濃いめでもいいじゃないかって。
自分にかけたプレッシャーを緩めてあげられると良いですよね。
最初から90%を目指して制作し始めてみるとか、自分で意図的にハードルを下げるのも良いと思います。

また、そういう考えになるに至った原因が、生育環境にないでしょうか?
親とのコミュニケーションが少ないとかあまり褒められないとか、兄弟での競い合いが多かったとか、周りの友達の影響とかいろいろあると思います。

わたしも家庭環境の影響で白黒思考でした。
でも精神科でのカウンセリング(心理療法)に取り組むようになってから、自分でも知らなかった自分について知るようになり、少しずつ1〜99やグレーでも良いやと思えるようになってきました。

また、生育環境や生い立ちに問題がなくとも、先天的に発達障害などの気があると白黒思考になりやすいことも聞いたことがあります。
障害自体も診断がつかないグレーゾーンというのがあり、困りごとが生活に支障がないレベルだとしても、近しい特性を持つこともありますからね。

原因が分かってくると対策も分かってくるので、自分の何年もかけて凝り固まった考え方を緩められるようになりますよ。
原因を探る自己分析するには1人では難しすぎるので、やはり専門家の助けが必要だと思います。
    • good
    • 0

あなた、完璧主義者じゃありません?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A