アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:みんなが____、母はテーブルの上を片付けました。
A食べ終わると  B食べ終わったところ

答えはAと書かれていますが、Bはどうでしょうか、教えていただければ助かります、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>B食べ終わったところ


「で」があればどちらでもOKなんです
そのうえで
Aはかなりお粗末な表現ということになります、間髪をいっれずに・・ならあり得ます、
通常は食べ終わるのを見計らって・・・ですね
「ところ」では、その前の内容が条件節になります、したがってその条件の結果がどうなったが続きます。条件背うで示されていない痰飲の動きはあり得ません。
・・ところ、全員がトイレに駆け込みました、なら何とかあり得るかも。
ところで→表現内用での時間の経過を一旦停止して、異なるン内容に移動。
というところで、話は変わります。
    • good
    • 0

№1さんと同じ

    • good
    • 1

Bは駄目です。

条件文はたとえ未来の事柄でも現在形で記述します。英語もそうですよね。
    • good
    • 1

A、、、です。

    • good
    • 1

仮にBなら


『食べ終わったところで』の ”で” が欲しいかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A