アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁寧語と敬語って何が違うんですか?

A 回答 (6件)

季語には3種あります。


敬語
 尊敬語=相手の動作を高める表現。おっしゃる
 謙譲語=自身を低めて表現して間接的に相手を高める表現。申し上げる
 丁寧語=相手/自身に関係ない聞き手に丁寧な表現。言います、申し上げます
    • good
    • 1

丁寧語は日常会話において広く使用されている敬語


となってますから似たようなもんです
    • good
    • 0

基本的にはNo.1のかたのコメントのとおりです。


 もう少し詳しく書きます。

 下記をご参照ください。
【敬語の基本資料】敬語の心得/敬語の基本/尊敬語/謙譲語……etc.
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12281119438.html
 表だけ転載します。
 wikipediaにあったものですが、わかりやすくまとまっていると思います。
 近年は5分類することが多いようですが、3分類でもいいと思います。

 細かいことを書き始めるとキリがないので、まずはこのあたりで。
「丁寧語と敬語って何が違うんですか?」の回答画像4
    • good
    • 1

丁寧語は単に丁寧な言い方。


敬語は相手を敬う言い方。

両者の土俵が違う。
なので、丁寧語の命令もあるのです。
いらっしゃい。
いらっしゃい=来なさい、と言う命令語の丁寧な言い方。
    • good
    • 0

あなたは小学生ですか?そういうのは中学の国語で習います。

丁寧語は敬語の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいあなたにいいことがありますように。
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 21:25

敬語って幾つかに分類されますね



尊敬語
 相手を敬う言葉(上に上げる)

謙譲語
 自分を下げることで結果的に相手が上がる

丁寧語
 上げる下げるではなく、「です」「ます」などの語尾表現や「御」などの接頭語

の総合を敬語としています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A