アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で「〇〇は受け付けているか」を聞きたい場合、話し言葉での敬語ですと、どのような言い方が正しいでしょうか。

例えば、以下のような言い方があるかと思います。

1. 「〇〇は受け付けていますか?」
2. 「〇〇は受け付けておられますか?」
3. 「〇〇は受け付けていらっしゃいますか?」

1は、個人的には、少しだけぶっきらぼうな印象を受けます。

2は、WEBには、「『おる』は謙譲語なので正しくない」という情報もあります。(「間違いではない」「間違いとまでは言えない」という情報もあります。)

3は、個人的には、少しだけ違和感を感じます。「〇〇さんはいらっしゃいますか?」のように「人物」の場合は違和感は感じないです。(これは私の感覚がおかしいのかも知れません。)

私が自然と出てくるのは2なのですが、WEBの情報の件もあり、考え出したら分からなくなってしまいました。

電話の場合はどのように聞けば良いのでしょうか。

上記以外の言い方でも構いませんので、お教え頂けると有難いです。

A 回答 (8件)

1. 「〇〇は受け付けていますか?」


⇒「ます」という丁寧語が使われているので一応敬語の体は為していますが、最小限の範囲で使っている、という印象を与えるでしょうね。

2. 「〇〇は受け付けておられますか?」
⇒「おる」は「いる」の謙譲語Ⅱです。
謙譲語Ⅱとは《聞き手に対して丁重な表現をする》という用法の敬語。
謙譲語に違いはないため、相手の行為に使うのは間違いとする説もあります。
しかし、実際には「おられる」の形で尊敬語として定着しているとも言えます。
明鏡国語辞典では「おられる」を尊敬語として立項しています。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …

また、宮内庁は天皇陛下の行為について「おられる」を使うのが常です。
【天皇陛下は令和元年7月より東京オリンピック・パラリンピック競技大会の名誉総裁をお務めになっておられます。】
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/ …

ただ、現状なじまないと考えている人も一定数いるようなので、無難性を優先させるなら「いらっしゃる」ですませておくのが良いかもしれません。
良く言えば「格式高い」、悪く言えば「大層な」敬語表現とも言えますが、個人的には前者の意味でしばしば使います。
「いらっしゃる」だとどうもしっくりこない場面が結構あるんですよね。

3. 「〇〇は受け付けていらっしゃいますか?」
⇒文法的には、一応、無難な尊敬表現でしょうね。
しかし、質問者さんと同様の理由で違和感を覚えます。
同じ補助動詞でも、
「〇〇さんはご在宅でいらっしゃいますか?」「いつもお若くていらっしゃる」などのように、人物が主格になっている場合はそうでもないのですが。

なお、4番目の選択肢として「いらっしゃる」の短縮形を使って、

「〇〇は受け付けてらっしゃいますか?」

とすることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「おる」の詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。

「おる」は相手の取り方もあるので、なかなか難しいものですね。

> 「いらっしゃる」だとどうもしっくりこない場面が結構あるんですよね。

そうなんですよね。その都度、世の中的に違和感を感じる人が少ない表現を使っていこうと思います。

> 「〇〇は受け付けてらっしゃいますか?」とすることもできると思います。

こちらの方が、「受け付けていらっしゃいますか」よりは違和感が少ない気がしますね。丁寧且つ柔らかい良い表現ですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 21:47

自分は問い合わせ側でしたら、受付はしていますか?で良いと思います。



逆に問い合わせを受ける側でしたら、受付はされていますか?で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両者とも、シンプルで違和感も少なく良い表現ですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 22:12

「〇〇を申し込みたいと思い、電話しました」でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの用件が明確に伝わる表現ですね。相手方も分かりやすいかも知れませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 22:01

>「受け付けているか」・・・話し言葉での敬語で


私的に「〇〇は受け付けていただけますか?」です。

>2. 「〇〇は受け付けておられますか?」
居ります自体、謙譲語で、不適切な気がします。
1. 「〇〇は受け付けていますか?」が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私的に「〇〇は受け付けていただけますか?」です。

これは思い付きませんでした。とても良い表現ですね。

> 居ります自体、謙譲語で、不適切な気がします。

やはり、不適切な印象を受けますか。気を付けようと思います。

> 「〇〇は受け付けていますか?」が良いと思います。

これが一番シンプルで癖の無い表現ですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 21:27

№3です。



勘違いです。
「〇〇の受付はまだ大丈夫でしょうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手への配慮が感じられる優しい表現ですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 21:12

「〇〇は届いておりますでしょうか?」

    • good
    • 0

受付中でしょうか


も思いつきました。
    • good
    • 1

自分だったら


受け付けされてますでしょうか
とか、受け付けではなくても良いなら
募集されてますでしょうか
という言葉を使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の私の用途は、電話での相談を受け付けている機関に、電話ではなく、メールでの相談も受け付けているかを聞こうと思っています。

ですので、今回の私の用途では、「受付中でしょうか」「募集されてますでしょうか」は使えないので、「受け付けされてますでしょうか」になりますね。

非常に柔らかい表現ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A