アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語についての質問です。
「無理だったら、大丈夫です。」を敬語にするとどうなりますか?

A 回答 (4件)

敬語どうこうじゃなくその日本語はおかしいよ。


言うなら、「無理でしたら結構です」じゃないでしょうか?
    • good
    • 29

大丈夫、この言葉も、隠語的に非常に幅広い意味で用いられます。


結構です、心配無用です、何とかなります、十分通用します、・・・・・・。
NO1さんに1票。
どだい、無理、自体相手を見下した立場での表現です、それを敬語に?。
敬語を使う以前の気持ちが伺えませんません。
    • good
    • 14

相手との関係性やシチュエーション次第で多様な表現がありますので、もう少し詳しい状況が分かると良いのですが。

とりあえず、

・難しいようでしたら、ご無理は申し上げません。

といった表現は可能。
    • good
    • 63

ご無理をなさらなくても大丈夫です。

だと思います。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A