アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事務の仕事をしています。仕事場は事務所がある建物の2階で、そこに応接室や会議室などもあるのですが、来社されたお客様に「2階の応接室まであがってきて下さい」とお願いする時の敬語表現をどのように言えばいいのか、いつも迷ってしまいます。
ちなみに1階に電話がおいてあり、お客様には来社されたときに2階の事務所まで内線をしてもらっています。その内線に私たち事務員が出て、2階に上がってもらうように伝えるわけです。
「2階におあがり下さい。」ぐらいしか思い浮かばないのですが、そもそも「おあがりください。」もあっているのか、よくわからないのです。
こんな時どんな敬語をつかえばいいのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「2階にお上がりください。


もう十分に立派な敬語です。
「ください」の後に「ますか」を付けても良いでしょう。
他にこんなのも使えます。
「2階にいらしてください(ますか)。」
「2階においでください(ますか)。」
「2階にお越しください(ますか)。」
言いやすいものを使えば良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。。
「2階にお越しください。」が1番自分にしっくり来ました。
それにしても意外とたくさんの表現があるんですね。。。
1つしか思い浮かばなかったのが、ちょっと恥ずかしいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 11:16

こんにちは。



「2階に応接室がございます。階段(エレベーター)を
 ご利用の上、お越しください。」

ではだめですかね??
    • good
    • 1

私も同じ状況で仕事をしたことがあります。


通常、来社されたお客様から内線をうけたときは、
1階まで事務員が迎えにいき、2階の応接室まで案内していました。

でも、どうしてもお客様を迎えにいけない事情があった時に使っていた言葉は

「大変お手数ですが、2階までいらしていただけますでしょうか?」と
言って、お客様を2階の入り口で待っていましたよ。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

「2階、左手(かどうかわかりませんが…)事務室までお越しください」または「~でお待ちしております」などなど参考程度に。


ご足労願います…だとちょっと硬いですね。
「おあがり下さい」でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています