プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急
教授にメールを送りたいのですが

理由といたしましては〜ためでございます。

は正しい表現でしょうか。
間違っていれば正しい表現を教えてください

A 回答 (4件)

極めて正しい正統派の敬語です。



「いたす」は「する」の謙譲語Ⅱと呼ばれる敬語。
「ございます」は「ある」の謙譲語Ⅱです。

複文なので同じ文中に使われているわけではありませんから二重敬語にはならない。
    • good
    • 1

「致し」と「ございます」はともに警護ですので、二重敬語になります。


「理由としては」「~でございます」とされるか、
「理由と致しましては」「~です」
とされるのが良いでしょう。
全文を書かれていませんので、この点だけ注意すればよいか否かは判読できません。
    • good
    • 0

メールをお送りしたのは、~をご確認したいからです。



このほうが一般的です。
    • good
    • 0

理由といたしましては、はくどいかもしれないですかね


理由としては〜ためでございます。(ありますの方が学び場っぽい?)
の語尾の方だけで私は大丈夫だと思います、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A