アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~してきた」の敬語はどう表せばよいのでしょうか?


例えば、


「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」

の丁寧語、謙譲語、尊敬語はどう表せばよいのでしょう?


「この半年間、~さんの作品を見させて頂いてきました…」

ですかね?

A 回答 (5件)

相手とあなたとの齢の差、社会的身分の差により、幾つかの言い方がありますが、一般的で無難な例をお答えします。



「~してきた」
 ~して参りました。

「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」
1;この半年間、○○さん(様)の作品を見て参りましたが・・・
2;この半年間、○○さん(様)の作品を拝見してきましたが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参ると表現するんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 09:07

専門家です。



「してきた」という動詞は二つの動詞を重ねたものです。
(「する」の過去形「した」の連用形「して」+「くる」の過去形「きた」)

このように動詞を二つ重ねた表現では、厳密には
【あとの動詞を敬語表現にする】のが正解です。
・二つとも敬語表現にすると「二重敬語」という誤用になります。
・まえの動詞を敬語表現にする用法もよく使われますが、
 誤用というほどではありませんが好ましくはありません。

尊敬語は、主語が「あなた」(先方)で、相手を高めます。
謙譲語は、主語が「わたし」(当方)で、自分を低めます。

これをふまえて、「してきた」を敬語表現にします。
尊敬語『(あなたが)してこられた』『しておいでになった』
謙譲語『(わたしが)してまいった』

あなたの例文「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」の
主語は「わたし」ですね。つまり謙譲語を使います。
原文を損なわず(変えず)敬語表現にする場合は、
「この半年間、~様の作品を見てまいりましたが…」
となります。

※「見させて頂いた」は「見せてもらった」の敬語表現ですので
 「見てきた」→「見せてもらった」と原文が変更されています。

※「拝見してきた」は二つの動詞の“まえの動詞”を敬語表現に
 変えていますので、間違いではないですが好ましくはありません。

不明な点があればお礼か補足に書いてください。追って解説します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 02:56

~さんの作品を拝見してきましたが


でしょうか。
拝見して参りました
と言うのは、"拝見"と"参る"で二重敬語となり間違いとなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 17:56

 この半年間、~さんの作品を見て来たんですが(丁寧語)


 この半年間、~さんの作品を見て参りましたが(謙譲語)
 この半年間、~さんの作品を拝見して来たんだけど(尊敬語)

 この半年間、~さまの作品を拝見させていただいて参りましたのでござあますが(盛り合わせ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/07/05 09:06

この半年間、~さんの作品を拝見して参りましたが…



かなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/07/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A