プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェルシア薬局の社長が不倫で辞任した件について質問です。中小企業で平気で事実上の一夫多妻してる社長もいますが、社会的糾弾はされないですよね?また、大河ドラマ、光る君へ、でも、どうする家康でも一夫多妻です。イスラムも一夫多妻。複数の女性がいるから社会的に抹殺するのは果たして普遍的な正義か?経済力の在る男性と無い男性は必ずいます。共産主義的な男女観は邪教に等しいのではないですか?

A 回答 (5件)

ウェルシアは、東証プライム上場で時価総額4,785億円(2024.4.18現在)の大企業です。



特に、東証の上場企業である以上、法人としての行為や経営者等については、法令を遵守することはもとより、それ以上に高い倫理性が求められます。

なので、昭和の時代ならまだしも、令和となった今の時代、不倫だのセクハラだの事件を引き起こしてはタダじゃすまないんですよ。

したがって、こうした反倫理的な行為が明るみに出た以上、社長であろうが取締役であろうが、辞任せざるを得ないのですよ。
    • good
    • 4

昭和の中頃まで社会的成功を収めた男性は妾(愛人)を囲っていました。


田中角栄は芸者アキにお屋敷を建て、生活費を月100万円(当時)渡し、数人の使用人を雇って自分との子ども3人を育てさせました。
まあそれぐらい破格に名誉と金があるから世間が許すのです。
イスラムも同じで、全部の妻に同等の贅沢をさせなくてはいけません。
だから一夫多妻が可能なのは富豪の男性に限られていて、ウエルシア社長の不倫とは次元が違います。
つまり一夫多妻は必ず男の権力・金がセットでついてくるということです。
共産主義的な男女観?は何のことか分かりません。
    • good
    • 1

中小企業の社長が不倫してたところで、興味無いでしょう。


そもそも、「どこその会社?」って話でしょう。
    • good
    • 0

昔は子供の志望率が高かったので、重要な要職にある方は、皆様複数に女性に子供を産ませていました。


相手の生活を支え、相手が了承していれば今でも成立すると思います。
実際独身時代に二股以上の交際をする人は山ほどいますしね。
    • good
    • 2

株式上場しているような企業の場合


株主総会で怖い筋の株主が暴れ出して総会がめちゃめちゃにされちゃい兼ねない

オーナー社長の零細企業なら、株主は家族や親戚程度
他人からとやかく言われる場所がない
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A