アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築 経営状態

資本金500万

2020 黒字
2021年7月期 赤字190000千円
2022年7月  赤字150000千円

個人経営の工務店であり、建材への未払いが発生しているこの工務店は、遅かれ早かれ倒産しますか?
連絡のレスポンスも正直遅いです。
出稼ぎ?などとも最近勘ぐりました。
最近も新築工事の様子はあまりありませんが、
細々年間数棟やっている工務店は、儲かりはしないが潰れもしないと言っていました。
ただ調べると4年前までは、市の市営住宅住まいでした。
技術力はあっても、今後大丈夫なのでしょうか?そして、今回某大手住建の仕様と同じだけど、同じ仕様を450万安い破格値段でやってくれるとのことですが、大丈夫でしょうか?
心配です。お願い致します。

A 回答 (4件)

倒産早いですね。

• 0

2020年度の黒字が3億4千万程度あるとするなら、プラマイゼロと言っても良いでしょう。

また2年で3億4千万の赤字って言っても、売上が100億ある企業であれば驚くほどの赤字では無いと思います。

資本金がいくらかなんてたいした意味は無し、赤字金額だけ提示されても判断は難しいですね。
実際にどれくらいの売上があるのか知りませんが、小規模事業者だと思いますから3億4千万の赤字は看過できない数字だと思います。
    • 0

それだけ赤字があれば「儲かりはしない」レベルではないでしょう。

個人経営でとっくに倒産しているレベルです。まだ存続しているとしても間違いなく自転車操業なので、収入は即、借金の支払いに消えます。もちろんあなたの支払いもそうなり、建材を買うことなんてできません。やめましょう。
    • 0

質問は二つあるのですか?

>遅かれ早かれ倒産しますか?
資本金500万で、1億、2憶の赤字経営ですか?
今倒産していない事の方が不思議です。

>450万安い破格値段でやってくれる
大丈夫か大丈夫でないかは、「分かりません」。
    • 0